リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

資産家への道 デル・ソル・バレーでセレブゲッチュ

これの話。

f:id:lithohati:20220115153535j:plain

シムズ4にシナリオモードが追加されたんですよね。公式縛りプレイ。期待ですね。すでに大勢のユーザーが縛りプレイを楽しんでいるんですもの、公式でどんどん用意して欲しい。

今回試しにその中のシナリオ「資産家への道」をクリックしてみようかと、そういうエントリーです。

 

f:id:lithohati:20220115235229p:plain

クリア条件はシンプル。「100万シムオリオンを持っている」ということで、もうなんでも好きな手段で100万を稼いで大金持ちになればオーケー。しかし100万までとなると、時間はかなりかかりそうです。

f:id:lithohati:20220115153610j:plain

f:id:lithohati:20220115153701j:plain

さて、うちの新主人公シム、オルティー広虫です。

f:id:lithohati:20220115164251j:plain

プリンセス世帯のためにCCをいろいろ見ていたときに気に入った、ふわっふわヘアと黒コン。7人の中にうまくはまる子がいなくて使えなかったので、新しい子に使ってみることにしました。

せっかくなので、これまでシムに着けたことがなかったタトゥーをばんばん入れて、普段着はモスキーノパックに入っていたクマさんワンピで頑張ります。プレイヤーは応援します。

広虫はホームレス。デル・ソル・バレーにあるヴァキュアス・グリーンという空き地を住居に選びました。

f:id:lithohati:20220115163051j:plain

住む場所を選んで生活をスタートするまでは、新規シムは通常作成の時と同じ、所持金§20,000を持ってました。

このシナリオは、生活をスタートした瞬間に所持金が0になるため、スタート前、§20,000以内なら好きな住居を選んで引っ越して来ていいよという仕様になってるんですね。

しかし今回、0から始める生活なら家なき子で始めようと、追加の縛りを入れちゃいました。あえての家なし区画を選択。

f:id:lithohati:20220115163640j:plain

土地面積は広いですよ。いつかここに豪邸が建つといいですね。

さて、新天地に降り立った途端、まずどうするか考える前に、広虫は横を通り過ぎて行こうとするシムを捕まえました。

f:id:lithohati:20220115153814j:plain

ここはデル・ソル・バレー、セレブの街。歩いていたのはセレブの、あの、とっさに名前が出てこない

f:id:lithohati:20220115153905j:plain

あなたもしかしてセレブでしょー知ってるーこんなところでお会いできるなんて光栄です!サインください!

f:id:lithohati:20220115154033j:plain

やっさしー!そうそう、そうだ、天才作詞家のオクタビア・ムーンさんですよね、ファンです。ほんと、あの、写真もいいですか?

f:id:lithohati:20220115154159j:plain

ありがとうございますなのだ!

急に声かけたのに嫌な顔ひとつせず、ファンサもばつぐんに良いオクタビア、ますますファンになっちゃいます。

しかし調子に乗った自己紹介に失敗(スクショも失敗)。セレブと知り合いになるのはやはり簡単ではないですね。

f:id:lithohati:20220115200450j:plain

広虫の現在の願望は「世界の友人」。「10人のシムに自己紹介」「友達を3人作る」で「街の新人」クリアを目指しています。オクタビアに対しては失敗したものの、自己紹介としては1カウントされているみたいなので良しとしましょう。めげずに挨拶しまくるよ。

最初の願望を「人気」カテゴリから選んだので、ボーナス特質「社交的(有効的な関係をより早く築ける)」が最初から付いています。

f:id:lithohati:20220115162827p:plain

シム作成の時最初に設定する願望について、これまではあんまり意識したことなかったのですが、今回は§1,000,000貯めなければならないので、有利に進めるために意識的に選びました。

いや「幸運」カテゴリ選択でもらえる「ビジネス通(仕事で通常よりも多く稼ぐことができる)」とどっちにするか迷いましたが、ホームレスで始めることにしたので序盤は人脈が大事よね。なんて考えちゃったんですよね。考えたとか言うわりに、あとあと「ビジネス通」にしとけば良かったのに!と後悔するやつですね。

f:id:lithohati:20220115165920j:plain

あのー、もう1枚友達の分もいいですか?え?いいんですか?ありがとうございます!

自己紹介は一度失敗しているし、今このタイミングでこれ以上追うのはやめましょう。時間はどんどん過ぎていきます。

ほんとは友達なんて1人もいない広虫。まずは友達3人を目指して移動することに。

f:id:lithohati:20220115170331j:plain

ラウンジ、オーキッド・ア・ゴーゴー。セレブも多く集まるホットスポット。ここならすぐにたくさんのシムが集まってくるはずです。

ここにいればバーカウンターで無料のポテチをつまめるし、大きいテレビがあるから楽しさも満たされるし、トイレもあるから安心です。長めに居座りたい所存。

f:id:lithohati:20220115170652j:plain

まだ店内は閑散としています。フロアには、後ろ姿でもわかるイトウメグミさんが。彼女もセレブ。自己紹介を試みますか。こんにちは!

f:id:lithohati:20220115170908j:plain

f:id:lithohati:20220115171001j:plain

メグミさんガン無視だよ…。まあまあまあまあ、自己紹介としては1回としてカウントされましたし。今後はセレブじゃないシムに自己紹介していきましょうよね。それならここまでの恥ずかしい思いをしなくて済みます。普通のシムは友好的ですからね。

f:id:lithohati:20220115171211j:plainf:id:lithohati:20220115171317j:plainf:id:lithohati:20220115171428j:plain

どんどん自己紹介。メグミの夫、ナオキが隣に座ってきましたが、こちらもセレブ。挨拶しても困った顔されてやはり失敗です。いいのよ。次いこ次いこの精神で。

それにしても、このヘアスタイル、どこからどう見たってきれいでびっくりしてますよ。後ろ姿もすっごい美人。ふわふわツヤツヤでまるでシムじゃあないみたいです。どうやって作ってるの?全然わからない。すごいとしか言いようがないですよねもう。

と、ここで会話にメグミが入ってきました。あれ?さっき自己紹介を失敗したのに友好ゲージが出てきてる?

f:id:lithohati:20220115171809j:plain

お?会話の選択肢が出る!交友リストにもメグミが追加されてます。やった!どうしてかわかりませんが、メグミと知り合いになることに成功しました。会話に加わってもらえれば、稀にノリでうまくいくってやつでしょうか。

もっともっと仲良くしよー

f:id:lithohati:20220115172123j:plain

一緒に写真を撮ることにも成功。これでメグミは友達です。やったね!

オクタビアも店にやって来ました。最初に出会った道端では仕事着のようでしたが、ラウンジに来る時はオシャレしてます。かっこいいのよね。

あの、もう一人の友達もすっごい欲しがってるんでサインいいですかー?

f:id:lithohati:20220115172406j:plain

すごーい!2回も会ったって自慢しちゃいますー

どんどんシムが集まってくるので、これなら自己紹介10回もいけそうです。あとは友達3人も作っていかなくては。

メグミとは2ショットで友達になったので、他の挨拶できたシムにも声をかけて2ショット撮っていきます。ちょっと会話してから写真1枚撮ればもう友達です。ボーナス特質「社交的」も効いてます。

f:id:lithohati:20220115172956j:plain

順調順調。

f:id:lithohati:20220115173323j:plainf:id:lithohati:20220115173829p:plain

願望はひとまず第一段階「世界の友人:街の新人」を達成。満足度ポイントが250貯まりました。次は「世界の友人:人気者」をこなしていきます。「3ヶ所の異なる場所で初対面」「魅力スキルレベル4」が設定されてました。頑張る。

お金も稼がずにひたすら願望のタスクをこなしているのには理由があります。満足度ポイントを貯めて、どうしても欲しい特質があるのです。

f:id:lithohati:20220115174103p:plain

「いつでも歓迎」これ、欲しい!というかもう必要なのです。だって広虫はホームレスなんですもの。他人の住居にお世話になる気まんまんなのです。

この特質を入手できるまであと250ポイントか。気まぐれ願望もちょいちょい達成して満足度を稼いでいかなければ。

そろそろお腹もすいてきました。

f:id:lithohati:20220115174458j:plain

どなたかが注文するだけして置いていったドリンクをちゃっかりいただいて急場を凌いでいますが、さすがに所持金0では満足に食事もできません。

広虫はさきほどもらったオクタビアのサイン3枚を柱に貼って悦に入り、どこかに電話をかけはじめました。

f:id:lithohati:20220115174716j:plain

サインの鑑定を依頼しています。鑑定しなくても§25で買い手がつくオクタビアのサインは、鑑定をすることでその評価がさらに上がりますからね。

f:id:lithohati:20220115174938p:plain

f:id:lithohati:20220115175013j:plain

1枚§100の値段がつきました。コレクターに売ります。笑顔のオクタビア可愛いですね。惜しいけれど仕方ありません。広虫は今、食うにも困っているのです。

f:id:lithohati:20220115175459p:plain

さらに友達と撮った2ショット写真も売ります。15枚をまとめて売って§106になりました。意外に稼げるのよね、写真ね。結果、§406が懐に入ってきました。よし、これだけあれば、しばらくの間は食べていけます。

ここで空腹を満たしたいところですが、バーで注文できる食事は大人数分で割高なので、場所を移します。サンマイシューノへ行って屋台飯でも食べようか。結局外食となれば自炊飯より高くつきますが、今は冷蔵庫すら所持していないので仕方ありません。

f:id:lithohati:20220115182550j:plain

屋台が開くまで近くのカラオケバーでバーテンダーに挨拶など。願望タスク、これで2ヶ所目。今日のうちにもう一ヶ所行ってしまいたいところ。

さて、待てど暮らせど屋台が開かないので、また別の場所に移動することにしました。同じサンマイシューノの公園です。ここで3ヶ所での初対面も達成できそう。

f:id:lithohati:20220115180004j:plain

公園にある屋台を除いたら、こちらにもセレブが。最高ランク、世界のスーパースター、ジュディス・ウォードさんです。なんと一人で屋台飯ですか?

まずは屋台の売り子、エリザ・パンケーキにご挨拶したところで、3ヶ所での初対面をクリア。あとは魅力スキル上げですね。「一日を明るく」「服装を褒める」などの魅力が上がる会話をひたすら選んでいる結果、順調にレベル3まで来ております。

f:id:lithohati:20220115185538p:plain

f:id:lithohati:20220115180406j:plain

あら、驚いてらっしゃるの?あてくしだってたまに庶民の屋台飯を食べたいときだってありますわ。とかなんとか。

ベトナム料理の屋台で広虫はフォーを注文しました。はじめてのむだづかい。

f:id:lithohati:20220115180710j:plain

むしゃむしゃしながらダメ元で、隣のジュディスに自己紹介を試してみます。

f:id:lithohati:20220115181300j:plain

えっっ

通ったーーーー!うっそお。さっすが世界のスーパースターは懐が深い。広虫は名前を覚えてもらえました!ジュディスクラスになると、知り合いになったからってほいほいおしゃべりはできず、ひたすら下手に媚を売るような会話の選択肢しか出て来ませんが、資産家を目指す広虫にとって、この一歩は大きい一歩ですね。

f:id:lithohati:20220115181640j:plain

サインいただきました♡

いつの間にやら満足度ポイントも725まで貯まっていたので、念願の「いつでも歓迎」をゲットします。

f:id:lithohati:20220115192541j:plain

初日から順調。今夜は眠くなったらどこかの椅子でうたた寝しながら凌ぐか…と覚悟していたのですが、今や誰からも歓迎される存在になった広虫、今夜からベッドで寝られそう。

f:id:lithohati:20220115192831j:plain

行くならメグミん家だよね。やっぱね。もう友達だもん。サンマイシューノからはるばる、コモレビ山までやって参りました。

f:id:lithohati:20220115193016j:plain

来ちゃったー。すっごい大きいおうちだねぇー

f:id:lithohati:20220115193119j:plain

完全勝利のムーブです。これで冷蔵庫とベッドを手に入れたようなもの。普通は人の家で料理したりベッドに入ると怒られちゃうところ「いつでも歓迎」を持っていれば誰も何も言いません。誰か家持ちシムのところに転がり込もうとは最初から思っていましたが、こんな広いおうちに来られるとは。メグミありがと。ほんとたすかる。

じゃ失礼して。

f:id:lithohati:20220115193545j:plain

誰のベッドかな、息子さんかな。ありがとぉー

f:id:lithohati:20220115194111p:plain

一日目のおわり、広虫の資産は§394です。目標100万か。シンプルながら途方もない道……今のままじゃあ夢また夢です。そこまでお金稼ぎの方法も練ってない状態ですのでね。まあもうちょっと続けてみよかなと思っています。では。

lithohatisims.hatenadiary.jp