リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

資産家への道 #5 イーゼルなんて要らな…やっぱ要る

f:id:lithohati:20220203220002j:plain

初めてのスプリンクラー。買っちゃいました。一斉に水やりしてくれるのは便利ね。水音にも癒されます。ストレリチアとキルフルーツが無事に芽を出し育ってきてるのを見て、一安心。はー、ガーデニングがんばろ。資産家への道、9日目です。(前回はこちら

f:id:lithohati:20220205215344j:plain

今日も今日とてお絵描き。

仕上がった絵画はちゃんと1枚ずつ売るようにしたので、広虫は順調に名声を稼ぎ、現在「ライジングスター」に昇り詰めております。

f:id:lithohati:20220205215418p:plain

2つ星!

セレブになるつもりは毛頭なかったんですが、このまま描いて売ってやっていればじゃんじゃん名声を得られそうですし、こうなったら5つ星セレブも目指しますかね。

しかし、セレブになったそのかわり、広虫は現在「携帯依存症」。

行動に応じて、セレブは自動的にこういうマイナスのお悩み特質を獲得しちゃうんですよね。友人を増やすのにツーショットを撮りまくっていたせいでこういうことになりました。

f:id:lithohati:20220205215531j:plain

絵を描いている最中でも時々スマホをポチポチしてます。満足度ポイントを消費して「お悩み解消薬」を使えば消せなくもないですが、ちょっとの時間だし、これくらいいいかと放置。見ていると、別にみんな普通これくらいの頻度で携帯触ってるんじゃない?ってくらい。むしろ少ないくらいよ。全然いいよ。

絵画で一日3万は稼げると踏みました。さてしかし、目標100万のため、今以上にどんどんシムオリオンを増やすにはどうすればいいのか、今一番気になるのはやっぱり始めたばかりのガーデニングです。どれだけ増やせるのかどれくらい稼げるのかですね。キルフルーツはまだ2つ芽を出しただけなので、フィンチウィックの売店に行って、レア植物を入手するのも日課になるでしょうか。行ってこよ。

f:id:lithohati:20220203220243j:plain

今日も2つ、キルフルーツがお店に出てました。買います!今育ててるのと合わせて4株か。あとは実が採れたらまたそれ植えてっていう感じで、増やしていけばいいのかしらね。

稼ぎたいは稼ぎたいけれど、あんまり植物を増やしすぎたら世話しきれないんじゃないかとそれも不安。手探りです。

今日は親友ジュディスが遊びに来てくれました。

f:id:lithohati:20220205214425j:plain

ようこそ!激狭ハウスへ。

「超超小さいマイクロハウスを自慢する」という選択肢があるので、ここはいっちょ自慢しておきますかね!

f:id:lithohati:20220205214509j:plain

f:id:lithohati:20220205214545j:plain

スキルも超上がるしぃ、植物も超育つらしいしぃ、すぐ友達になっちゃうし安らぎで幸せなんだよ?マイクロハウスすごくねぃ?

というわけで早速、家の中へ。

f:id:lithohati:20220205214628j:plain

そんな値踏みするような目で見ないで……

f:id:lithohati:20220205214734j:plainf:id:lithohati:20220205214808j:plain

そんなあからさまに引いてるみたいな顔しないで…

広虫はこれからずっとこの家で暮らしますし、ジュディスには慣れていただかなくてはいけないですね。親友ですもの。

f:id:lithohati:20220205214854j:plain

家の鍵を渡しときます。これでいつでも出入り自由だから、来てね。

f:id:lithohati:20220203220353j:plain

寝ちゃった。可愛い。これからもよろしくお願いします。

あとはもう、ただただ絵を描き続けたい。作業大好き。なのにブログにするには絵にならないというのは目下のプレイヤーのお悩み。ジュディスが来てくれて助かった9日目、このへんで終了。

f:id:lithohati:20220203221417j:plain

§100,000を突破だよ!!

今日は親友とのお喋りでけっこう楽しく時間を使っちゃったので、一日の稼ぎとしては2万を切ってるわけですが、6桁に乗せてきましたからね!これからも急ぎつつ、楽しくいきましょう。

10日目。火曜日です。

f:id:lithohati:20220203221638j:plain

キルフルーツとストレリチアが収穫可能に!さすがマイクロハウスで進化も順調かな。

f:id:lithohati:20220206022250j:plain

ここでまた、こまめに稼いでいた満足度ポイントが5,000を超えていたので、2本目の「カネの木」を入手。2本目とかこんなに早くいけるんだな。

植えました。

f:id:lithohati:20220203221252j:plain

日曜日に植えてる1本目はまだ育ち切ってないですねー。普通の植物より時間がかかる模様。いつになったら木になるのか、これも楽しみ。

f:id:lithohati:20220203221545j:plain

収穫できた植物をまた植えます。キルフルーツは2株で6つ収穫できたので全部植えて、ストレリチアの方は16植えてみました。計32株。これ以上増やしたらいちいち肥料をあげるのも大変、雑草取りも時間がかかりそうなので、植えるのはここまで。残りは一旦売ることに。

f:id:lithohati:20220203221930j:plain

単価§51となっております。48本を売って§2,448になりました。なるほど…ガーデニングは儲かるというのはこういうことか…。

f:id:lithohati:20220206000046j:plain

順調なガーデニングに呆けていたら、あんまり良い絵を描けなかった火曜日。3万ずつは増やせるぞとか思っていたのは何だったんだ。だいぶ調子に乗りすぎていたようです。試算が全くできていないようです。総資産§112,452で終了。

それでも相当なもんだよとは思いつつ。いや、がんばれ、がんばれ広虫。一人世帯で頑張るしかないチャレンジなんだ。

11日目の朝の庭は、ちょっと庭っぽくなってきましたよ。

f:id:lithohati:20220205235516j:plain

スプリンクラー助かるわ。水やりも広虫にやってもらった方がガーデニングスキル上がるけどーと思ったりしたんですが、肥料を撒くのにけっこう時間がかかるので、やっぱり水やりはマシンにお任せしたい。

f:id:lithohati:20220206001933j:plain

2本目のカネの木も生えてきたんですよー!しかし最初に植えた方がまだ小さいまま。育ってません。時間かかるんだな。そう簡単には稼がせてくれないということか。

収穫できたキルフルーツとストレリチアは全部売って§3,966。なかなかです。品質が進化した株もちょこちょこ増えていってまして、稼げる金額もこの調子ならさらにどんどん上がっていきそう。以下、各1株あたりの売価。進化によって売価の上がっていくのがシンプルに嬉しいわ。

f:id:lithohati:20220206132858p:plainf:id:lithohati:20220206132854p:plain

こうして見ると、ストレリチアの優秀さが際立つ!ロマンスフェスティバルでこれを摘んでこれたのはラッキーです。ストレリチアの方はもっと増やしてもいいかなと考えたんですが、まちまちに育っていくので、やっぱり肥料が大変。1株ずつクリックして肥料をあげられるようになっているかチェックしなきゃいけないところ、進化可能な株のキラキラもささやかで見づらいので、あんまり広大になるとお庭とにらめっこの時間が嵩みそうです。…肥料あげるのめんどくさいって今日何回言ってるんだ。がんばってくださいですよね。

ひととおりお世話が終わったところで、絵を描く仕事に戻るんだ!と言いたいところですが、料理のストックがもうなくなってました。

1週間は持つ、と思ってたんですが誤算があった。友人が多い広虫のところには、ジュディスだけでなく他のシムも遊びに来てくれてたんですよ。社交の欲求も満たされるのでちょいちょい会話してお帰りいただいたりしてたんですが、その時に冷蔵庫のご飯を食べられてたんですね。招いたからには止められませんからね。

というわけで、また8人分作っておかなければ。と、キッチンに向かったところ。

f:id:lithohati:20220203222130j:plain

……っは!!嘘でしょおー

f:id:lithohati:20220203222213j:plain

うぅわ!

「自分を消火」と「消防団を呼ぶ」コマンドをお願いしたら、あとはただ見ているしかない。どうしよう…!

シムに燃え移っちゃうって、遭遇するの初めてだよ、狭い家だから?逃げ場がないのか?下手したら延焼に次ぐ延焼で家が燃える可能性も、下手したら広虫の身が……

最悪の事態に陥ったらもうセーブデータからやり直した方がいいのか、シナリオチャレンジとしては終わらせるしかないのか、さすがに火事で終了は嫌だとかもういろいろ瞬時に考えましたが

f:id:lithohati:20220203222313j:plain

良かった……!ススだらけになりましたが、無事、広虫は速やかに自分を消火しました。コンロも燃えませんでした。これは最速消火!

今日はもう料理はいいです。軽食でも食べてください。

f:id:lithohati:20220206014535j:plain

あとはこれだ、火事による24時間続く緊張をなんとかしなければ。鏡に向かってひたすら自らを落ち着かせてもらって。

f:id:lithohati:20220206012839j:plain

f:id:lithohati:20220206012935j:plain

ああ、災難だったね…。

なんとかお昼には平常心を取り戻した広虫。早朝からいろいろありましたが、やっぱり今日も絵を描いていただきたくてですね。

えーと、このタイミングで急に思いついたことがありました。思いついたというか、思い出したというか。プリンセス7人世帯で今、キイロがフリーランサーでアーティストの仕事をするのにデジタルスケッチパッドを使ってるんですね。それで絵を描くと、体感かかる時間が明らかに短い気がしていたんですよ。ちゃんと測ってたわけではないですが。イーゼルじゃなくてスケッチパッドでも写実画は描けるわけですし、とにかく数こなしたい現状、スケッチパッドを試してみるのはアリではないか。

f:id:lithohati:20220203222359j:plain

けっこう高いんですけどね、スケッチパッド。

f:id:lithohati:20220206013023j:plain

やってもらいました。結果、どうして最初からこうしておかなかったんだ!!という驚愕の事実が判明。

「大きな写実画」を1枚描くのに、イーゼルでは1時間半くらいかかってたんですがスケッチパッドでは40分くらい。ちなみに「小さな写実画」も描いてもらったら20分くらいで出来あがっちゃうんですね。価格帯は半分くらいになりますが、短時間でさっとできるメリットも。

断然デジタルスケッチバッドじゃないの!こういう大事なことは先に教えてよ!(勉強不足です!)

とはいえデメリットもありました。イーゼルで絵を描くと楽しさの欲求が満たされるのに、スケッチパッドだと楽しくなりません。そーなのかー。

絵の具の匂いがないと気分が上がらないとかそういうことなんですかね。

f:id:lithohati:20220206013135j:plain

楽しさと、社交もだいぶ下がっていたので、友人を呼びつけました。お久しぶりのメグミとジョニー。今は夏なのでお二方とも軽装。メグミの夏服初めて見たかも。家を建てた時せめてもと置いておいたソファがかなり社交の役に立ってますね。イーゼルで描きながら会話して、楽しさと社交を一気に回復作戦。合間合間にこれやっておいたらもうコンディションは問題なくいけるんではないだろうか。

そんなこんなで

f:id:lithohati:20220205234257j:plain

アホみたいに描かせてしまった…。1枚ずつ売らせるために家の外壁に貼ってます。この他にも大きな写実画9枚が所持品に入ってます。合計18枚です。自棄になった広虫、いや、自棄になっていたかプレイヤー。焦りが出ました。絵画を売っている途中でさすがに眠いと広虫が訴えたため、切り上げて寝かせることに。収支は明日の朝ね。

12日目、木曜です。

昨日残したままだった絵画をまた1枚ずつ売っていっていただいたところ、なんとここで「途方もないお金持ち」の願望を全て達成!

f:id:lithohati:20220206013753j:plain

f:id:lithohati:20220206125735p:plain

報酬特質「利口」を手に入れましたよー!これは資産家になるためには必須と言っても良い特質。これから毎週、総資産に応じて利息が振り込まれることになります。

現在総資産§174,768。ここ数日の停滞を一気に取り返しました。かなーり無理した感じではありますが、根を詰めればこれくらいはいける!

さらに、カネの木。

f:id:lithohati:20220203222919j:plain

1本目がやっと、収穫できるまでに育ちました!日曜に植えて木曜に収穫か。マイクロハウスの恩恵あっても中3日かかるんですね。まあ、一旦育ってしまえばあとは毎日収穫できるはず。

f:id:lithohati:20220203223200j:plain

カネの実は5つ生っている模様。一度の収穫で§8,000。無事育てられて良かった。

やっぱりチャレンジっていいですねえ。今回のシナリオチャレンジがなかったら、カネの木を植えて育てるとかやってなかったかもしれない。やれることが多すぎて、やってないことたくさんありますもんね。

ありがとうシナリオ!

f:id:lithohati:20220203223122j:plain

これがカネの木かあああ

lithohatisims.hatenadiary.jp