リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

【最終回】資産家への道 #8 パーティーで大団円よ

f:id:lithohati:20220220150239j:plain

25日目、冬、水曜日です。(前回はこちら

f:id:lithohati:20220220145824j:plain

この朝、広虫ガーデニングスキル10に到達。今日まで庭を楽しんではいましたが、収入はすっかり3本のカネの木頼り、他に本数たくさん植えていたわけではないので、お世話のタイミングもそこまで多くなかったんですよね。

達成は無理だなーと思っていたので、ここでスキルマスターしたのは嬉しい。

f:id:lithohati:20220220150947j:plain

やったー!
シナリオ「資産家への道」は今日ゴールを迎えます。

f:id:lithohati:20220220151130j:plain

現在の総資産§977,193。はい。あとは庭のカネの実(§34,665)を売るだけ。という状態に持ってまいりました。

前回のエントリーを乗り越えたんだ。もう何も怖くない。

最初は絵画を売る時も全部価格を記していこうと思っていたんですが、これが書いてみると鬱陶しいだけで全然面白くなかったんですよ。実力不足?書き方の問題もありますが、売価の数字もいちいち細かいですしね。かといって端折り過ぎても、目標に向かって稼いでる感じが出ないし、悩みつつ、決めきれないまま中途半端に続けてきちゃいました。何度も言ってますがこのチャレンジ、プレイ自体はとっても楽しかったんですけれども。

さて、ここでぱっと売ってスッと終わっちゃうのは寂しいので、友達を呼んでパーティーを開きたいと思います。

f:id:lithohati:20220220154902j:plain

この、我が家のサムネイル。ひっどいね。もともと区画にあった樹木を半端に残したまま、端っこに掘立て小屋。これは恥ずかしい。こんなところでやってきたのか。

まーまーまー。パーティーのための準備しましょう。

f:id:lithohati:20220220155200j:plain

f:id:lithohati:20220220155529j:plain

ウィンターケーキ焼きました。このケーキほんとオシャレよね。パーティーには呼べるだけ呼びたいので、他にご馳走や大皿料理など作っておきたいところ。

f:id:lithohati:20220220155457j:plain

七面鳥のディナーを作っている間にスキルレベルが7、そして8になった広虫。料理スキルは別にいいかと思ってましたが伸びちゃうものは仕方がない。

f:id:lithohati:20220221220622p:plain

今日は冬祭り。ファーザーウィンターが来てくれるのを見越して、パーティー開始時間を20時に設定したので、夜になるまでひまな時間に絵を描きます。

f:id:lithohati:20220220155619j:plain

描く必要ないんですけど、もう特にすることもないといいますか、下手に変わったことをやろうとして何か起こっても困るので、いつもやってることをやってもらってます。

f:id:lithohati:20220221221002j:plain

執筆スキルもレベル5になりました。これでいつでも昇進できるね!

f:id:lithohati:20220220151302j:plain

今日の計画ですが、皆が集まったところで華々しくカネの実を売って、シナリオクリア!という形に持っていきたい。

パーティーするならちょっとは会場っぽくしたいと思い、大勢が座れるように庭を設えています。今思いましたが、何かケチケチしながら作っちゃいましたね。この程度のスペース、どれだけ盛ったところで100万達成を阻むことなどなかったのに。貧乏性でゴージャスに慣れてないところ、こういう場面で顕著に出てしまうものです。

大事なカネの木の根元に雑草が沸いていたので、パーティー前にきれいにしておこう。

f:id:lithohati:20220220151742j:plain

なんで!カネの木2本が消えた!!

どういうこと?どういうことですかっ!消えたというか、土塊になりましたね。急に。丹精して品質「極上」「良好」まで育っていた2本が…。品質「普通」の3本目だけ残ってます。ここに生ってる実だけを売っても§8,000にしかならないじゃないの!

何が起きたのかさっぱりわかりません。わかりませんが、こうなってしまったらどうしようもないです。パーティー会場作ったせいかな…

け、計画変更。

f:id:lithohati:20220220155728p:plain

もうチャレンジも終わると思って、売るのが面倒くさい(!)と溜めたままになってた絵画が所持品にあります!ひぃ、ふぅ、みぃ…

f:id:lithohati:20220220155902j:plain

大丈夫。間に合います。傑作を売り払い、あと1枚売ればクリアというところまで持ってきました。余った絵画は会場に飾ります。まあ、こうして見ると、飾るっていうのは悪くないわね。絵画にはお世話になりましたもの。

というところで時刻は20時。パーティー開始!友達が一斉にやってきました。

f:id:lithohati:20220220160059j:plain

そわそわしています。狭い庭ですみません。

目論見通り、ファーザーウィンターも来てくれました。いい感じになってきたのでもったいぶって、しばし歓談を楽しみたいです。

f:id:lithohati:20220220160201j:plain

と、ここでジュディスが来てないことに気づきました。あれ?間違いなく招待客リストに入れたのですが。この大事な日にジュディスが来てくれなかったらほんと意味ない、晴れの日が台無しですよ。カネの木のように何かのアクシデントだったらどうしたらいいのか。個人的に呼んでくるか、いや、ただ到着が遅れているだけ?

と、玄関の方に回ったら

f:id:lithohati:20220220160256j:plain

客人の誰かが蹴っ倒したゴミ箱を直してくれてました。…ジュディス、あなたってシムは。今日もジュディスの優しさが、五臓六腑に染み渡る。

感謝をこめて、プレゼントを渡します。中身は「幸運のセレビュキュア」。私たち、これからも幸せでいようね。

f:id:lithohati:20220220160401j:plain

よし。ジュディスも来てくれたことだし、お喋りも楽しみ過ぎてるとパーティー終わっちゃいますし、そろそろいきますか。

f:id:lithohati:20220220160543j:plain

セレブぶって声援を集めたりなんかしつつ。

f:id:lithohati:20220220160634j:plain

こちらの1枚を売ればシナリオクリアです。これは広虫画伯作「怒りの絵画」。怒ってるわけではないの。価格がちょうど良かっただけよ。

さあ、売るのだ!

f:id:lithohati:20220220160721j:plain

f:id:lithohati:20220220160844p:plain

終わりましたー!!

経過したゲームタイム25日。四季を駆け抜け冬祭りの日に無事、広虫は総資産100万を達成いたしました。ありがとうございます…!

これで最後と思うと寂しい。

f:id:lithohati:20220220162047j:plain

来てくれた友達とめちゃくちゃ交流。みんなありがと!本当にありがとう!

f:id:lithohati:20220220162743j:plain

ファーザーウィンターからもちゃっかりプレゼントいただきます。パーソナルブルーワーでした。ありがとう。今日からこれでお茶飲むわ。

f:id:lithohati:20220220162301j:plain

あぁ…冬祭り達成のキラキラも、まるでシナリオクリアを祝福してくれているよう…。

途中でグダグダしたりもしましたが、良い最終日になりました。プレイヤーも幸せをお裾分けしてもらった気分。

f:id:lithohati:20220220163452j:plain

広虫、制御不能になっている。笑い過ぎて息もできないほどの大喜びです。死なないでね。今日が広虫のシム生最上の日なのは間違いありません。

もうケチくさい生活は終わり。自由に、好きなように生きていいのよ、などと思うプレイヤー。100万とか持ち過ぎてて、逆にもう何にもしたくなくなるんじゃないかと思いますけれども。幸せを祈ります。

宴は終わりました。招いた客人も帰っていき。

f:id:lithohati:20220220163557j:plain

ねー、ジュディスが1人残ってくれてる!

こんなことあるんですね。パーティーの終了時間が来たら一人残らず帰っていくのが普通じゃないかと思ってたんですが。親友だから?あったけぇ。

本当に最後の最後まで優しさに溢れた、なんて素敵なシムなの。

f:id:lithohati:20220220163657j:plain

あらためて、感謝の抱擁を。これからもよろしくねジュディス。私たちはずっと親友よ…!

というわけで、資産家への道。美しく最終回を迎えられました。感慨無量です。チャレンジっていいね。チャレンジする度に新しい発見があるのよ。Sims4万歳。お付き合いくださりありがとうございました。

………

えー、ここからは完全に蛇足、おまけとしてその後の広虫を少しばかり。

f:id:lithohati:20220221225342j:plain

家は少しだけ大きくなりました。一人暮らしには十二分ですが、豪邸とは言い難いですね。こじんまりです。

住居よりがんばったのはこの温室。温室作ってみたかったんです。

f:id:lithohati:20220221225725j:plain

土塊になったカネの木は育て直しました。品質はキープしていたので、ありがたく、またどんどん稼いでいます。

f:id:lithohati:20220221225900j:plain

庭師を雇い、毎日チップを渡しています。サービスは無料で受けられる立場ですが、なんかね、それもどうかと思いましてね。

ガーデニングスキルマックスで入手できるようになった「レア植物の種」パックを、金に飽かせて大人買い。ばんばん開けていたら「マジックビーン収集完了」しました。

f:id:lithohati:20220221230233j:plain

最初にマジックビーンが出てきた時は、植えられるわけでもなさそうだし、高く売れるわけでもないし、何これ?と思ったんですが、調べてみたら2017年、5年前のイベントのアイテムなんですね。『マジックビーンを集め、魔法の木を育て、植物シムになろう!』というイベントだったようで。イベント期間中に出現する植物シムから、このマジックビーンをもらって集めることができたらしいと。それが、今はレア植物の種パックから出てくると。

建築モードで「植物シムの魔法の切り株」というのが買えたので、買って、収集したマジックビーンを置き、水をあげてみることに。何か起きるのかしら。5年前のアイテムですが。

f:id:lithohati:20220221230720j:plain

それは想像を遥かに超えるスペクタクルでした。

f:id:lithohati:20220221231230j:plainf:id:lithohati:20220221231314j:plainf:id:lithohati:20220221231408j:plain

水をあげてからずいぶんと後ずさるなあと思ったんですが、切り株は一気にとんでもない大樹に成長。

f:id:lithohati:20220221231502j:plain

…まじでびびった。

f:id:lithohati:20220221231608j:plain

f:id:lithohati:20220221231650j:plain

木のウロを調べてみると「植物シムの禁断の果実」が手に入りました。

f:id:lithohati:20220221231914j:plain

食べるしかあるまい。

f:id:lithohati:20220221231955j:plainf:id:lithohati:20220221232029j:plainf:id:lithohati:20220221232252j:plain

広虫が芽吹いた!!笑 

f:id:lithohati:20220221232429j:plain

「植物シム」だそうです。食事もトイレも無用。光合成と水で生きていくんですって。

おまけにしては大掛かりな余興となってしまった。びっくりしましたが、この状態は5日間限定みたいですね。まさか5年前のイベントがここまで楽しめる形で残されているとは。ガーデニングスキル10になったおかげで、また知らなかったものを楽しんでしまいました。なんかこの植物スタイルも可愛いですね。

f:id:lithohati:20220221232702j:plain

広虫はこれからも元気にやっていきます。