リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

資産家への道 #4 狭いながらも何とやらスタート

デル・ソル・バレー、ミラージュパークの一角に家を建てました。この辺りはお手頃価格の家が並び、明日のスターを夢見るシムが駆け出しの生活を始めるのにぴったりの場所。(解説文そのまま書いちゃった)

住んでみて初めて思ったんですけど、ヘリの音がうるさい。

f:id:lithohati:20220130183349j:plain

そんな場所です。おはようございます。資産家への道です。(前回はこちら

しばらくこのシリーズを続けようと思ってます。ゴールが決まっているだけに、進めないと落ち着かなくて。楽しく稼いでいけるんでしょうか。

昨日まではスーパースター、ジュディス・ウォードさん家に居候しながら絵画スキルを高めていましたが、晴れてレベル10に達したので、あらためて自身の土地にマイクロハウスを建築しました。

f:id:lithohati:20220130183308j:plain

一転、激セマ。なんですが、このベッドはすーごくいいベッドですよ。もちろんジュディスん家のものには及びませんが。

f:id:lithohati:20220130201956p:plain

建築に1万ちょいかけましたが、実に1/3をベッド代が占めてます。あまりお金をかけられない生活が続きますが、快適な睡眠こそが効率を上げるのです。

f:id:lithohati:20220130174427j:plainf:id:lithohati:20220130174335j:plain

料理はあんまり上手くならなそう。一人暮らしだと8人前を一気に作ったら、1週間くらい持っちゃいますもんね。スキルを上げる暇はなさそうです。

この場所でやってみたいことはいろいろあるのですが、差し当たって稼げるのは絵画しかないので、早速描いていただきます。

じゃん。

f:id:lithohati:20220130183426j:plain

こんなに狭いのにイーゼルを置ける!なんて素晴らしいんだ。別に外に置いてもいいかと思いましたが、家の中にある方があれこれさっと動けるので、とりあえずはここでひたすら創作に励んでもらいたい。

今回、この家には娯楽関係、テレビもステレオもPCも置きませんでした。お金がない時期のシムの楽しさ管理は大事なんじゃないかと、新しく家を建築する時は必ず、少なくともステレオは置くようにしてたんですが、今の広虫には「好み」があります。

f:id:lithohati:20220130203007p:plain

「絵画が好き」。これがあるので絵を描いていれば楽しさゲージがぐんぐん上がる。いい世の中になったもんだ。

ちなみに隣のパレットアイコンは「黄色が嫌い」のアイコンです。いつ黄色を嫌いになったのか。まったくわからないんですが、いつの間にかそういうことになってました。

というわけで、電子機器などいらぬ!描け!描いていれば幸せになる!

f:id:lithohati:20220130183249j:plain

と、ここで傑作が完成!幸先良いじゃないの。同時にこれで「非凡な画家」全てのタスクが完了しました。

f:id:lithohati:20220130203948p:plain

報酬特質「表現主義」いただきました。全部にチェックが入って気持ちいい!

ジュディスの家にいるうちに、ここまでやっておこうと思っていたんですが、なかなか傑作が描けなかったんですよね。思うようにはそうそういかないということで。

さて、じゃあ他の願望に切り替えておこう。

f:id:lithohati:20220130183544p:plain

どんどん稼いでいけそうなので、一旦「途方もないお金持ち」に切り替えときます。貯蓄額35,000は超えてるので、けっこう一気にチェックが付きそう。「途方もないお金持ち」の報酬特質はすごく魅力的なので、できるだけ早く欲しいんですが、これをクリアするには何しろ稼いでいかないと。

f:id:lithohati:20220130183624j:plain

一気に3番目のフェーズに移行。さっきの「非凡な画家」のクリアの時と合わせて、満足度ポイントも大量に入ってきました。

f:id:lithohati:20220130184924j:plain

6,095ポイント貯まった!これはもう、交換するしかないですね。

f:id:lithohati:20220130183849p:plain

「カネの木」に。

いいぞ、稼いでいくイメージが付いてきたぞ。満足度ポイント5,000あったら大抵もっと欲しい他の特質に使っていたので(昇進が早くなるとか、スキル早く覚えられるとか)、これは実に初めて交換します。自分の家に越してきたタイミングでこれはもう、ガーデニングに走るしかない。ガーデニングは儲かるってよく聞きますもん。

ここの区画特質をあらためて見直しときます。

f:id:lithohati:20220130205449p:plain

・料理、バーテンダー、器用さ、ガーデニングスキルの上達を促進する「アットホーム」

ガーデニングがうまくいく「肥沃な土壌」(City Living)

・絵画、木工、執筆作品の品質が上がりやすい「ホームスタジオ」(City Living)

この3つを付けときますね。「肥沃な土壌」がどういう意味なのか、うまくいく、って漠然としてて把握しかねているんですが、ガーデニングやるなら付けておいて良いものに違いない。

f:id:lithohati:20220130185013j:plain

入手した「カネの実」です。コインを札で包んだような形状をしています。まんますぎる。これを植えればカネの木が育つということでしょうかね。ちゃんと育てられるかな…。

f:id:lithohati:20220130185240j:plain

ガーデニングはほとんど真面目に取り組んだことがない分野。真剣に稼ぐためのガーデニングとかビクビクします。カネの木一本ばっかり育てていてもガーデニングスキルが全然上がらないし、もっとやらなきゃ。他に何育てよう。

と、思い出したのがCottage Livingの売店。あの売店はレアな植物をいろいろ出してましたね。これは行くしかない。

f:id:lithohati:20220130185432j:plain

さくっと行って帰ってきました。今日の出物として気になったのは「ドラゴンフルーツ」と「キルフルーツ」。これを増やしたら稼げないかしら。ドラゴンフルーツがめっちゃくちゃ高くて迷いましたが、取り返せると信じて買おう。ここは投資だ。

ちなみにですが、今日から夏です。キルフルーツが夏の植物なので、すぐに植えられます。よしよし。ドラゴンフルーツは秋なので少し待たねば。

屋内でプランターを使えば季節問わずに育てられるはずなんですが(やったことはない)マイクロハウスでの生活なので、植物のプランターを置く場所がありません。いや、数タイル分は置けるのか…もうちょっと考えなきゃ。

ここでロマンス・フェスティバルのご案内が。

f:id:lithohati:20220130185607j:plain

これは。確か、多分、ロマンスフェスの会場には、珍しい植物摘み放題の一角があったんじゃなかったか。チェックしに行こう。夏の植物が採れるといいな。

フェス行くならちょっと着替えちゃおう。

クマさんワンピも全然飽きてないですが、広虫にはパーティー衣装としてセッティングしておいたスタイルがあるので、それで行きましょう。パーティーの機会もあるかなーと思ったけれど、このままだと日の目を見なさそうなので

f:id:lithohati:20220130185850j:plain

いざゆかん。

f:id:lithohati:20220130185653j:plain

f:id:lithohati:20220130185927j:plain

ウィッグ、カラコン、メイクを変えてるだけですが、誰ですか?という感じ。CAS画面ではあんまり感じてなかったけれど、動いているところ見るとまるで別人のよう。

友人作りも抜かりなく。初めてのシムを捕まえてはご挨拶とツーショット一発。

f:id:lithohati:20220202204108j:plain

オジョミコちゃんのベレー帽が欲しいよう。チートを使えばいいんでしょうが、欲しいがあまり、正当に入手するのが夢です。政治活動家でかなりランクを上げないとアンロックされないこの帽子。政治活動家はやったことがないんだよなあ。遠い夢ですが、きっといつかは。

f:id:lithohati:20220130190240j:plain

今のところロマンスに縁はないのですが、さくら茶もいただいときましょう。サンマイシューノのフェス大好き。ついつい用事も忘れて楽しんでしまう。いやー、遊ぶ時は遊べ!

f:id:lithohati:20220130190331j:plain

中国のお茶。フェス全体がオリエンタルな雰囲気ありますしね。無事ピンク色に発光したところで、目的のガーデンを探します。

f:id:lithohati:20220130190202j:plain

ストレリチア、バラ、デイジーを収穫。この中で一番高くなりそうなストレリチアがちょうど夏の植物です。なんだかうまい具合に進んでいる気がする。よし。目的は果たした。

f:id:lithohati:20220130190530j:plain

知り合い作りも楽しくてしょうがないんですが、疲れ切る前に帰らないと。

f:id:lithohati:20220130190547p:plain

「世界の友人」は最終的に20人友達を作らないといけないんですね。魅力スキルもマックスを求められてます。今後は知り合いにだけなっておいて、家に招くのが一番効率がいいのかも。マイクロハウスに引き入れてしまえば、友人関係はすごい勢いで進んでいきますし。

帰宅して早速、キルフルーツとストレリチアを植えときます。

f:id:lithohati:20220130213048j:plain

広虫が適当な場所にランダムに土盛っていきますが、これはあとでちゃんと整列させておこう。すごく怖いけど。何が怖いって、変な場所に置いちゃっていつまでたっても芽が出ないとかですね。そういうものなのか自分のせいなのか判別つかなそうで怖いです。頑張ります。
さて、あとは寝るまで絵を描いておこーと思ったら、さくっと傑作。

f:id:lithohati:20220130213457j:plain

家建てられるくらいの金額が1枚で!

売る時につく値段がまちまちで、ここまで描き続けていてもどのジャンルの絵が効率いいのか把握しかねているんですが、「写実画」が安定して高値な気がするので写実画オンリーでいこうと決めました。これはすごい高値がついたパターンですが、10枚描いて2〜3万くらい稼げるイメージです。もうこれはやめられねえ。

f:id:lithohati:20220130213637j:plain

8日目終了。増える総資産を見てにんまり。明日には10万を超えそうじゃないですか。10分の1まで来れば、ゴールも視野に入ってくる感じね。今日始めたガーデニングがお金になるまでにはまだかかると思うので、怠らず絵を描いては売っていきます。

単調ですけど続けますー!

lithohatisims.hatenadiary.jp