リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Snowy第二十九話:カメラマンを舐めたらいかんよ

それは半分計画、半分行き当りばったり。3人をフリーランサーにしようという思惑は、アカにオファーが来たことによりあっさり覆されました。悪くないオファーでしてね。コーヒーメーカーとかソファとかもらっちゃってウキウキです。(そんな前回はこちら

カリスマ技術者の道、ランク5のプロジェクトマネージャーになったアカです。急だったので、次の昇進に必要なスキルが全然足りてません。

f:id:lithohati:20210411193531p:plain

f:id:lithohati:20210411194601j:plain

あまりに足りないので、ちょっと置いときます。今のところは真面目に出勤することで少しずつ評価を上げていってもらいましょう。

f:id:lithohati:20210411194705p:plain

行ってらっちょ。

前回あまりにも稼げる、収入がすぎる「フリーランスファッション写真家」の紹介をしました。アオには今日も引き続き、この職種で高額報酬がもらえる依頼をこなしていただきます。こちらの依頼。

f:id:lithohati:20210411200140j:plain

課題はこちらの3項目。前回と同じかな。まずムラサキを呼び出しました。いくつかのタスクをこなす「会う」をやってしまいましょう。もうこれは前と同じようなことやっていたので割愛よ。

f:id:lithohati:20210411200931p:plain

ムラサキ付き合ってくれてありがとねえ。このまま運動着に着替えてもらって写真撮りましょう。昨日のフォーマルが運動着になるだけか。と、思っていたら、こちら、スマホで撮るのはNG。ちゃんと三脚を用意して撮らないといけない依頼でした。急ぎ三脚を購入。

f:id:lithohati:20210411200408p:plain

何も置いていない、2階の空き部屋が初めて活用されることになりましたね。いやーこの部屋はもうずっとこのままかと思ってましたよ。せっかくなので背景のバック紙も買って、簡易スタジオの完成です。

f:id:lithohati:20210411201556p:plain

ムラサキ、なんか納得行ってない表情ですね…。まあスタジオとして決定的に足りないものがありますね。ライトですね。わかっています。わかっていますよ。あの、ライトは別になくてもいいかと、なくても課題はクリアできるし、そこまで注ぎ込む必要ないかなと、ケチっときました。すみませんよろしくお願いします!

f:id:lithohati:20210411202041j:plain

今のところ素人カメラマンにしか見えないアオ。デジカメ最も安いやつにしちゃったからなあ。そのうち満を持して一眼を買う時が来る。きっと来るから。

f:id:lithohati:20210411202703j:plain

背景は暗いわ、カメラ位置もちゃんと合わせられないわで。ニワカ感がすっごい。これはアオのせいにはできないわけで、やっぱりライト買いますか。撮りながらすごい後悔してたもんね。買っておけば良かったって。ライティングが必要な依頼もあるみたいだし、今買って設置しときます!今後の撮影乞うご期待。

こちらはスケッチパッドで絵画スキルを上げてもらっていたキイロ。

f:id:lithohati:20210411204044p:plain

クラブのポイントで絵画スキルブーストを取っておいたので、比較的さくさくとレベル6まで到達してます。キイロもアーティストの依頼をやっていきましょう。

今受けられる中では、レベル5の依頼が一番高額のようなので、ピックアップした2つ。

f:id:lithohati:20210411204304j:plain

両方とも似たような内容でした。

  • クライアントとチャットする
  • スケッチパッドでロゴを描く
  • ロゴにオーケーをもらう

こっちはちゃんと「チャットする」って訳されてましたね。うん。1件ずつ手順どおりにやっていくことにします。

1件目は「Web 3.0ロゴ」。パッドを使ってキイロが完成させたロゴがこちら。

f:id:lithohati:20210411205311j:plain

可愛いじゃないの。クライアントに送りましょう。

f:id:lithohati:20210411205520p:plain

えええ。絵画レベルは足りてるのに!そういう問題ではないんでしょうか。わかりませんけれども戻されちゃいました。じゃあ仕方ない。このロゴは一旦所持品に仕舞って、再びパッド使って修正お願いします。

f:id:lithohati:20210411205758p:plain

スケッチパッドがどこにもなくて!めちゃくちゃ探しましたよ!キイロはわざわざ外に出てここに置いたんですかね。まあ、それ以外ないんですけども。なんで外に〜

このデジタルスケッチパッド、使い終わった後にシムは床に置くんですよ。テーブルの上とかカウンターの上とかに置いてくれたらいいのに、床に置きに行くんです。昨日アカに使わせていた時はカウンターの裏側に回って床に置くっていうことを繰り返し、その度に拾わせて描かせていたんですが、キイロに至ってはわざわざ外の地面に置きに行くのか。この挙動は直して欲しいなあ。些末すぎてパッチは入らないかなあ。

一方、アオの方は最後の課題、チャットに入ってもらってましたが、完了でなんとボーナス込、9,600シムオリオンが入って来ました。

f:id:lithohati:20210411212857j:plain

ファッション写真家すごおおおおい!写真家舐めてんな。いや、さらに舐めた依頼をリストの中に見つけたので、続けてやっちゃいます。

f:id:lithohati:20210411195257j:plain

必要スキル:写真スキルレベル1 報酬:§ 6,030

これはもう何かの間違いですね。これまでやった2件の依頼は一応、写真スキルマックスにならないとできないっていうことでしたが、これはもうスキル要りませんよーっていう依頼ですよ。ファッション・インフルエンサーも絡まない、一人でさくっとこなせる案件ということで。

f:id:lithohati:20210411213819p:plain

これはキモノガールおあつらえ向き、キモノこそオシャレ普段着じゃないですか。キイロの写真を撮ろうかなーと思ったんですが、ただ今キイロも忙しく、ロゴの修正やったりしてるからどうしようかな。

f:id:lithohati:20210411225617p:plain

わー、ダイダイが遊びに来てくれたよ!なんという素敵なタイミング。なにげにダイダイの着てるキモノが一番可愛いと思っていたりするのよね。アオはご飯食べたらダイダイのオシャレ普段着撮影に入りましょう。

キイロがロゴの修正を完了しました。おつかれー。出来上がったロゴをクライアントに送らなければ。

f:id:lithohati:20210411211143j:plain

絶賛です!やったねキイロ!ボーナス込の1,600くらいのシムオリオンが振り込まれました。くらい…正確な振り込み金額見逃しましたがそれくらい。

なるほど。クライアントとしては可愛い系じゃなくてかっこいいのが良かったのか。このキイロの対応力、プレイヤーも脱帽です。戻された後にここまでの方向転換はなかなか難しいですからね。顧客のニーズを的確に汲み取ったいい仕事ができました。

カメラマンと比べたら見劣りするかもしれませんけれども、手間から考えたらこちらかなり良いお仕事です。絵画スキルを上げていけばもっと良い依頼も出てくるので楽しみですよ。

じゃあキイロには続けて製品ロゴの方もやっていただこうかな。

ってところで、またちょっと探したよね。パッドね。今度は家の敷地外にありました。キイロはこの仕事をやりたくなくて、毎回外に捨てに行っているんじゃないかと、そんな可能性が一瞬頭をよぎりましたが、いや、たまたまだよねたまたま。

f:id:lithohati:20210411210751p:plain

f:id:lithohati:20210411210826p:plain

製品ロゴ、さっきのと同じのを描いているように見える。あれ、やっぱやりたくない…?投げやりか!

危惧しましたが、結果は一発オーケー。こちらは1,578シムオリオン。ボーナス付きでゲット!ちょっと前に出したWeb3.0ロゴのまんま流用作品でしたが、想定外のサブリミナル効果が発動したようです(意味不明)

f:id:lithohati:20210411230725p:plain

f:id:lithohati:20210411233509p:plain

金額を捉えたこーの一瞬のスクショね。緑色の数字、仕事完了した瞬間、すっと出てすぐ消えるからね!最初に提示されてる金額にボーナスが上乗せされるので、できるだけ正確な金額押さえとこうと思ってはいるんですけど、見逃したらもう永遠にわかんないですね。仕様が細かい。

それはともかく、フリーランスアーティストもいい仕事ですねえ。今日だけの稼ぎとしてはマスター霊能探偵以上になりました。おうちでできるし、短期で稼ぐやり方としては悪くないと確信しますけれども。

やっぱりアカはお仕事に行ってもらってて正解。アオとキイロの2人でもう充分忙しい忙しい。

f:id:lithohati:20210411225812p:plain

そうだ、ダイダイのヘアスタイル、ポニテに変えたんですよ。前のボブも好きだったんですけど、アクセサリー付けてる子が誰もいなかったので、耳出してイヤリング付けたかったんですよね。

f:id:lithohati:20210411232457p:plain

Snowyパックで追加されてたイヤリングです。とても可愛いし、これはキモノに合わせたいですもんね。ダイダイに似合うと思います。あのー、ライト設置して良かったわ。置いた時、あんまり明るくなってないなと思ったんですけど、ちゃんと光回ってますもんね。

f:id:lithohati:20210411225735p:plain

しかし立ち位置がロールバック紙からズレてしまう。ハハ…。被写体のシムを立たせる場所をマークするアイテムもあるんですけど、それを置くのを怠ってこういうことになってます。ライトもしかり、ちょっとめんどくさかっただけなのに、こうしてきっちり結果として見えてくる。カメラマンのお仕事、容赦ないっす。いや、こんな仕事っぷりで稼ごうとしてて本当にすみません!

そしてこの依頼でいくら稼げたのか見逃しましたね。普通に絶望しています。くやしい。7,000くらいもらえたかしら。とりあえず世帯の所持金は30,000を越えてしまいました。メチャクチャに稼いだ一日です。店舗買えるなあ。

f:id:lithohati:20210411225903p:plain

撮影後お風呂に入っていくダイダイ。どうぞどうぞ。今日はありがとうございました。リラックスしていってくださいませ。ポニテ可愛いよ!

f:id:lithohati:20210411230425p:plain

とても頑張ったアカ帰宅です。緊張して帰ってきました。

f:id:lithohati:20210411230324p:plain

そりゃプログラミングスキル0でプロジェクトマネージャー職ですもん。気疲れもマックスじゃないかと推察します。ちょっとでも追いつけるように、今後はプログラミングスキルもぼちぼち上げていきたいですねえ。

それにしてもこの信号トリオのターン、自律クラブをぼーっと眺めている時との差がすごい。どっちもやっていてとても楽しいんですけどね。こうやってエントリー上げるために書いてる時、あーどう書いたらいいんだーって頭抱えてる、苦悩度は同じくらいです。