リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

資産家への道 #7 守銭奴の9日間

とっても早足で駆け抜けることを先に申し上げておきます。資産家への道、16日目、秋の月曜日です。(前回はこちら

ひとまずドラゴンフルーツは3株を育て始めているところ。

f:id:lithohati:20220216223157j:plain

ガーデニングではカネの木とドラゴンフルーツを売った収入、あとはひたすら体力の許す限り絵を描いて売った収入、これら合わせて資産を増やしていこうという、そういうルーティンとなりました。

朝起きて、実を売って、デジタルスケッチバッドで一気に4枚くらい絵を描く指示を入れて、欲求のコンディションを整え、再びスケッチ…もう基本早送りで眺めていると、びゅーんと一日が過ぎ去っていきます。

f:id:lithohati:20220216224150j:plain

カネの木3本が収穫できるまで育ち

f:id:lithohati:20220216224126j:plain

ドラゴンフルーツも実をつけたので

f:id:lithohati:20220216224247j:plain

プランターに植え替えた水曜日。今これ書いてて、火曜日がすっ飛んでるなと思いましたが、火曜日ぜんぜんスクショ撮ってないですねえ…何もなかったんでしょうねえ…。

資産の推移は月曜日朝→§422,010、火曜日朝→§477,918、水曜日朝→§556,471といった具合。なんかもう順調に増えてるじゃない?

f:id:lithohati:20220216224420j:plain

書くことがありませんが、プレイ自体は大変楽しんでおります。…困った。今回一番苦しいエントリーかもしれない。

お出かけもせず、社交は専らお友達を呼びつけ、絵を描きながら応対して済ませるスタイル。

f:id:lithohati:20220216224524j:plain

f:id:lithohati:20220216224609j:plain

どう思う?つまらない生活に見える?すっごい楽しいんだけど。

とにかく何枚絵を描けるか根を詰めるのが楽しいですね!ブログではまったく伝えられない楽しさ。「資産家への道」はこうして脳死プレイのルーティンにすっぽり入っちゃいました。

f:id:lithohati:20220216224759j:plain

4つ星セレブになったぞ(ガニ股)。

f:id:lithohati:20220217114445p:plain

日付変わって木曜日の午前2時、特質「利口」により、利息が振り込まれました。資産の5%ですね、利口を手に入れた時は、これはゴールのために必須!と思っていましたが、もうこのタイミングだと§28,430言われても、まあまあ、利息でもいくらか積めるわね、くらいにしか思ってないことに驚きます。利息は週イチだけど、今はカネの木だけで毎日3万以上稼げてるしな!

あっという間に週半ばを過ぎ、いい加減ちょっと出かけようかなと思った木曜日。親友ジュディスの邸宅に遊びに行くことにしました。

f:id:lithohati:20220216225119j:plain

キッチンを借りてご馳走を作ります。

f:id:lithohati:20220216225042p:plain

収穫祭だったので!

ちなみに、マイクロハウスとノームの相性の悪さはすごいです。よりによってあの狭いベッドルームに3体出現し、囲まれた広虫が一歩も動けなくなっているのを見て、もう即座に所持品に片付けました。

ノーム回避しても収穫祭は楽しめるでしょう。ご馳走会をすれば!

f:id:lithohati:20220216225159j:plain

は〜じま〜るよ〜

f:id:lithohati:20220216225314j:plain

メンズいっぱい引き連れて来てみたんだけど、ジュディスはどう思う?2人きりの女子会も良いけど、1回くらい、こんなイケメソ侍らせた楽しいお食事会もアリかなーって

ジュディスは恭子さんやってね。広虫は美香さんね。お肉たくさんいただきましょう。なんつって

f:id:lithohati:20220216225422j:plain

みなさんそれなりに楽しんでいる模様。

f:id:lithohati:20220216225459j:plain

宴の時間は短い。シムがさっと食事を終わらせるようになったため、さっと帰っていくメンズ。一番手前のトーマス・ワトソンは、出会った時からかっこいい髭だなあと、ちょっぴり恋しかけていたのですが、既婚です。そっと失恋。これからもいい友達でいてください。

f:id:lithohati:20220216225551j:plain

それがいいわね。独身も気楽でいいものよ。とジュディスが言ってるような気がしてね。ジュディスという親友がいてくれたらいいってことよ。

そして金・土・日とー(流すなあー)

f:id:lithohati:20220216231026j:plain

はい。楽しく流していたんですけど、多少ゆるくやっていても一日8万前後積んでいけるとなると、もう無理しなくてもいいっか!という感じになってまいります。

この日はまた面白い植物売ってないかなとフィンチウィックへ行きましたが不発。カネの木売ってるじゃない!!って瞬間がクライマックスだったかしら。すぐ帰るのもなんだし、広いところで絵でも描くか?と思ったんですが

f:id:lithohati:20220218202616j:plain

よくよく考えたら外でデジタルパッドって、画面めっちゃ見づらそう。そして、絵にならない。外で描くならイーゼル持ってくるべきでしたなあ。2度とやりません。やらせてすみません。

22日目で季節は冬に突入。

f:id:lithohati:20220219114412j:plain

セレブレベルがついに最高峰、5つ星に到達しました。ジュディスと同じ「世界のスーパースター」です!

スタープレートが所持品に入ったので、これは埋め込みに行きましょう。

f:id:lithohati:20220216231823j:plain

友達に立ち会って欲しいなあと思い、たくさん連れてきましたが、埋め込みセレモニーには誰一人付き合ってくれませんでした。あ、そういうことじゃない。フリのファンが集まってくるってことね。初めてなんで、すみません。

f:id:lithohati:20220216231856j:plain

f:id:lithohati:20220216231951j:plain

ゴールドの枠が中空から落ちてくるやつファンタジック。

f:id:lithohati:20220216232146j:plain

f:id:lithohati:20220216232248j:plain

スターの証、埋め込みました!

セレブを目指すチャレンジではなかったんですけど、セレモニーはアクションも華やかで単調な毎日の大きい彩りになりましたね!良かったわあ

f:id:lithohati:20220216232335j:plain

集まったファン2人。…ちょっと寂しいな。まあいいか。
名声ポイントで、セレブの特典を入手します。収入に繋がる特典があれば選んで獲得することにしてますが

f:id:lithohati:20220216231350j:plain

何もかもが無料になるという特典があったのでいただきます。「スターへの歓迎」。外食無料、バーの飲み物も無料、マッサージもメイドサービスも庭師を雇っても無料です。これだけお金持っておいて無銭飲食、サービス無料て受けますとかどうなの?いやいや、享受しましょう。

資産家といえばむしろ、慈善事業でお金を使っていった方がいいんじゃないか。今はちょっと、100万貯まるまではできませんけれど。(慈善事業システムはありません)

ポイントがまだあるので「成功街道」ももらっておこうかな。ここまでまったく無縁だったキャリア絡みの特典ですが、出世が早くなるし評価爆上げで疲れたり緊張したりもしないんですかね、すごいですね!

じゃあ仕事に就くかあ。ここで。

f:id:lithohati:20220216231556j:plain

満足度ポイントの方の「コネクション」。こっちの方がさらに高いランクからキャリアを始められるので、取ります。

オファーをもらうのが一番いいんですけど、待ってる間に100万貯まってしまいそうなので、ここは自ら職を選んで就業しましょう。

f:id:lithohati:20220216231426j:plain

f:id:lithohati:20220216231632j:plain

自宅でできる仕事がいいですね。ファッション・インフルエンサーにします。これはプリンセス世帯でムラサキが就いている職業。家での課題が簡単に済ませられるものばかりなのよね。ガーデニングと絵画に時間を取られるので、できるだけさっとできるお仕事がいいです。

今更キャリアの稼ぎでどうこうなるとは思っていないわけですが。

f:id:lithohati:20220216232444j:plain

ランク4からのスタートになりました。この職種、4になれば自宅仕事用に良いパソコンもらえるのがいいよね!就いたからには昇進のための課題もスキル上げもちゃんとやるつもり。求められてる写真スキルは足りてるので、目下0の執筆スキルを上げますよ。

なにか余興はないかとあれこれ考えてはみるものの、さらなる収入アップになるようなものもにわかには思い当たらず。せっかくキャリアに就いたからにはと、ちまちま執筆スキルを上げる作業で絵画サボっている始末。大丈夫。ゴールにはしっかり向かっています。

f:id:lithohati:20220219111034j:plain

マイクロハウス効果があれば、スキル上げなんて怖くない!ほんと気持ち悪いくらいあっという間にスキルが伸びます。魔の家よ。

23日目の月曜日。

f:id:lithohati:20220216232553j:plain

f:id:lithohati:20220216232936j:plain

庭の木の品質もぼちぼち上がってます。朝一の収穫でドラゴンフルーツ9株から§5,610、カネの木3本から§34665、合わせて40,275シムオリオンという大金が転がり込んできます。

ガーデニングはまだまだ、品質を上げられるので気合も入りますね。やっぱり伸び代がないとモチベーションが上がらんですよ。

f:id:lithohati:20220217213923j:plain

家の改築とかしたくなりましたが、そんなお金は使っていられません。

裏庭の空いたスペースが寂しくなって久しいので、ささやかにテーブルと椅子を置きました。友達呼んだ時とかね、ここで語らっていただいたりしたいね。

f:id:lithohati:20220218202348j:plain

f:id:lithohati:20220218202732j:plain

冷蔵庫から料理を取ると、わざわざここまで回ってきて食事するようになりました。そうか。まあ、狭いカウンターで食べたりベッドで食べたりしてましたけど、ちゃんとテーブルに着いて食事したかったんだと今更ながら。

火曜日になりました。24日目です。

f:id:lithohati:20220218203643j:plain

あー終わる。終わるねこれは。確実に達成してしまう。緊張してきた。これ、スッ…と終わっちゃったら寂しいので何か考えます。

次回は最終回になるはず!

 

lithohatisims.hatenadiary.jp