リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

資産家への道 #6 セレブぶっちゃって

f:id:lithohati:20220206222140j:plain

まあ予想通り、進行としてはやることが固定化してきて単調と言われればそうかもしれない。でも気持ちは単調じゃないからね。資産家への道、12日目の木曜日です。(前回はこちら

f:id:lithohati:20220206222154j:plain

今になって気づきましたが、カウンターとシンクの間に設置してた間仕切りが、前日に起こした火事で消失してましたね。無傷ではなかったか。

f:id:lithohati:20220211111349j:plain

これね、かつてあった間仕切り。気に入ってはいたんですがしかし、なくなってみれば視界が広くなっちゃって…見やすい。なんか、もう仕切りがなくてもいいか。

f:id:lithohati:20220207230600j:plain

ガーデニングの成果につきまして。

今朝、無事に育ったカネの木からの収穫で§8,000、さらにぼちぼち進化して良好な株も増え続けているストレリチア128輪、キルフルーツ30個の収穫で計§8,525、植物だけで合わせて、もっか16,525シムオリオンが稼げる庭になっております。すごいぞ!ガーデニングスキルもレベルアップ。雑草取りがぐっと楽になりました。

朝の収入だけでかなりの満足度。満足度といえば願望ポイントの方もまだまだもっと増やしていきたい。「世界の友人」を進めるため、交友と魅力スキル上げをおうちにいながらこなしていきたいということで。

f:id:lithohati:20220206225746j:plain

イケメソ3人も呼んじゃいました。

f:id:lithohati:20220206225823j:plain

ディエゴが落ち込んでいたので慰めてあげているところ。広虫が服装褒めたりお世辞を言ったり一日を明るくしたりお金借りたり返したり(全部魅力上げのため)と、いった以外のことをするのは珍しいです。いや、友達になったしこういう時は慰めるべきかなあと思って。元気出して。

あっという間に3人とも友達になってくれました。マイクロハウス効果です。超超小さい家に住んでいるだけで、すぐ友達。もう、これまで外でやっていたゴリ押し2ショットは撮らなくていいわね。

次の知り合い御三方を呼びます。家も狭いしと思うと、なんとなく3人ずつ呼ぶことになってますが、仲を深めるには程よい人数かもね。

f:id:lithohati:20220206225905j:plain

今度の3人はずーっと玄関先です。家に入れないんじゃなくて、こちらとしては是非入って欲しかったんですが、何というか、うまくいきませんでした。グループにして「一緒に」コマンドを使えば良かった。とも思ったんですが

f:id:lithohati:20220206225939j:plain

はっ。アキラがゴミ捨てしてくれてる!すみません。これは玄関先で駄弁ってたおかげか。

f:id:lithohati:20220206230027j:plain

アナヤに至ってはわざわざ裏庭に回って雑草取りなんかしてくれてる!そんなマシン使ってるってことは、ガーデニングスキル6以上なんでしょうか。それにしてもすみません。これも家に引き入れなかったからこそ起きた出来事かしら。そんなこんな、お喋り以外、家事でもすっかり世話になりつつ

こちらの3人が友達になってくれたところで、晴れて「友達20人」を達成です!

f:id:lithohati:20220206230221j:plain

2ショットとかマイクロハウスとかほとんどチートレベルの技使いながらですが、友達20人はすごいよー。嬉しい。こちらの願望のゴールを目指し、あとは魅力上げですね、引き続き頑張ります。

f:id:lithohati:20220206230321j:plain

午後、肥料をやったカネの木が進化!普通のカネの木が良いカネの木に。素晴らしい。明日の収穫が楽しみ。

と、同時にそろそろ夏が終わりそうで、キルフルーツとストレリチアが採れなくなることに怯えています。秋にはドラゴンフルーツの栽培を始める予定ではありますが、これまで順調に育ててきた植物が季節外で土になっちゃうのはもったいないというかとてつもなく寂しいというか。

あとの時間はひたすら絵画。

f:id:lithohati:20220206230501j:plain

夜になり1枚ずつ売り払っているところで、広虫はまた着実に名声をも稼ぎ、セレブとしては三つ星まで上がりました。ここまできて名称「予備軍」か。この道もまだ先はあり。

f:id:lithohati:20220206230655j:plain

こちらセレブの特典。ここまでは特にお金稼ぎに直結するものがなかったので、一切取ってなかったんですが、3つ星になったところで「名の売れた存在」という特典が取れるようになったので、付けておきます。作成物の価値が上がるとのこと。どれくらい上がるんでしょう。スキルで作成した物って書いてあるので絵画の価値は上がるんだと思いますが、なにせ付く価格がまちまちなのでここは曖昧なまま、上がったんだろうなあー…で、やっていきます。

現在総資産は§227,986。目標の5分の1を超えてきました!

稼ぎに応じて生活も豊かにしていきたくなるものですが、マイクロハウスの恩恵が美味しすぎて家は狭いまま、暮らし向きも何も変わらないまま。稼いでいる実感がありません。信じられるのは数字だけ。ケチくさいですね、ぱーっとやりたいですね。我慢です。

13日目は金曜日。

f:id:lithohati:20220206230939j:plain

昨日進化したカネの木は8,000から11,555へ。一度の進化でも上がり幅がすごい!これまで一度もガーデニングで品質を「完ぺき」まで持っていったことがないんですが、このカネの木は最上級まで育てあげてみたいわ…。チャレンジ中には無理でしょうけど。

今日はちょっとセレブごっこでもしようかなと思います。3つ星セレブになりましたし。ガーデニングと描画で家にこもりきりっていうのもあれですし。たまには外で遊びましょう。ぱーっと!

ファンとの交流会を開きました。

f:id:lithohati:20220209001815j:plain

ちょっとしたパーティー。あの「ちょっとしたパーティー」って言い回し、ありますけれども、実際ちょっとしたパーティーとやらに招かれたことも開いたこともないプレイヤーです。庶民です。平民ですね。みなさんはありますか?ちょっとしたパーティー。想像するにホテルを使った誕生日パーティーとか起業家の方の交流会とか?セミフォーマルなイメージですが、一度予定に組み込んでみたいものですね。ちょっとしたの。

さて、今回広虫が開いたちょっとしたファン交流会。お金は稼げませんが、ここで魅力上げを一気に進めたい。

f:id:lithohati:20220209001918j:plain

ファンといっても招待できるリストにいたのはほとんど友達でした。友達をファン扱いして偉そうにするのも気が引けるんで、名目は置いておいてひたすら楽しく魅力的な会話に励みましょう。

f:id:lithohati:20220209002456j:plain

このパーティー用に、せっかくだからとちょっとしたスタイルチェンジ。会場はNewcrestに建てました。バーカウンターがあるだけのガーデンテラスは、交流しやすいようほどほどの広さ。公共施設はいくらでもゴージャスにできるのがいいですね。代わり映えない、つましい暮らしの鬱憤を晴らすかのように、あちこちに高価な調度品を設置してみたりして。

公共施設なので招待した客の他にもシムが遊びにやってきます。

f:id:lithohati:20220209002126j:plain

セレブ予備軍の広虫を見て興奮しているのは、もしかしてイトウ家のぼっちゃんではないですか?

サイン欲しい?

f:id:lithohati:20220209002204j:plain

あなたのお母様と友人になって、家にお世話になっていた時のこと、覚えてる?お父様はまだ時々ぬいぐるみを殴ったりしてる?あれ、目撃した人のメンタルを削るから少しつつしんだ方が良くってよ?

f:id:lithohati:20220209002255j:plain

調子に乗っていたせいかわかりませんが、ジュディスに怒鳴られている広虫…。セレブとしての振る舞いに問題があったか、いや、ジュディスの特質「意地悪」の洗礼を初めて受けたのか。ごめんなさいジュディス。ちょっとセレブぶってみたかっただけなの。親友に怒鳴られるのは堪えます。

残り時間はおとなしく会話に励んだ甲斐あり、魅力スキルがレベル9に。

f:id:lithohati:20220209002408j:plain

良かった。交流会を開いた甲斐があったわ。せっかく大勢のシムに来てもらったのでマックスまで持っていきたいところですが、今日のうちには難しいか。体力も考えるとこの辺で切り上げておくのが吉かもしれません。帰って絵を描く余力は残しておかなくては。

と、思ったんですが

f:id:lithohati:20220211024329j:plain

帰宅するなりお誘いが。はい。バーゲン大好きです!今日は交流デーと言ってもいい。誘っていただいたなら行っちゃいましょう。

f:id:lithohati:20220211034909j:plain

ガーデニングの肥料用にハーブなど摘みつつ

f:id:lithohati:20220211032344j:plain

試食などしつつ。

集まっているシムとはせっせと交流したい。もうこうなったら魅力スキルマックスまで頑張れ!

f:id:lithohati:20220211034005j:plain

f:id:lithohati:20220211033854j:plain

やったー!魅力マックスで「世界の友人」全タスクを制覇。

f:id:lithohati:20220211034405p:plain

報酬特質「最愛」いただきました。色褪せない友愛。友達はずっと友達。このチャレンジが終わったらあらためて、魅力上げとか関係ないまともな会話ができる関係をね、楽しく育んでいきたいです。

しかし今日全然稼げてないかも!と急に焦りも。帰宅後は、仮眠を挟みつつ明け方まで絵画作成に励んでしまいました。

f:id:lithohati:20220211035636j:plain

もりもり増える総資産。ゴールは完全に捉えています。あとはやるだけ!
あっという間に夏の終わり。14日目の土曜日になっておりました。

f:id:lithohati:20220211040538j:plain

キルフルーツとストレリチアを収穫できるのは今日が最後になるのか?しかし朗報も。

f:id:lithohati:20220211041031j:plain

2本目のカネの木が収穫可能になりました!と同時に進化もしてくれて品質は良好。おかげさまで本日のガーデン収入、合計§27,884。手狭ですがばんばん稼いでくれる夢のような庭ですね。

そういえば、フィンチウィックの売店を見に行こうかな。秋冬のレアな植物があったら買っておきたい。結局のところほとんどがカネの木からの収入になりそうですが、いろんな植物育ててみたいじゃない。

f:id:lithohati:20220211041754j:plain

こんにちはアグネス。今日は何か面白いものあるう?

f:id:lithohati:20220211042038j:plain

カネの実売ってるのかー!

いろんなの育ててみたいと言った舌の根も乾かぬうちに、もうカネの木さえあればいいかという気持ちになってきました。§8,000とはかなり、相当強気な価格ですが、育ってしまえば一回の収穫で元取れるからなあ。買うわ!

f:id:lithohati:20220211042339j:plain

植えますわ!

カネの実は収穫して植えて増やすってことができないので(裏技はあるみたいですが)、入手方法は満足度ポイントしかないと思ってたんですが、フィンチウィックの売店はやりますなあ。

拡張パックの恩恵受けまくって進めてますが、これベースゲームだけでやっていたらどれくらい困難になるだろう。

ストレリチアを一気に入手できたのはCity Livingパックのおかげ

キルフルーツ、ドラゴンフルーツ、カネの実はCottage Livingパックのおかげ

スキルや友人関係、植物の成長促進はTiny Livingパックのおかげ

セレブの特典は、まあ効果としては僅かに思えますがGet Famousパックのおかげ

これらがなかったら…絵を描くのは絶対にやるとして、ガーデニングはレア植物を楽に手に入れる方法がないと思うので、カネの木だけ育てる感じになっちゃうかなあ。

急がないっていうならそりゃー何をしたって良いわけですが、うちのプリンセス7人衆のようにキャリアの収入のみという縛りでやったらどれくらいかかるか見当もつかないですね。7人で暮らしているあの世帯の総資産、現在§52,018でした。生活には充分すぎる資産で何も困ってないし、今後も小売しないでやっていきたいですが、そう考えるとあらためて、100万ってすごいな。目標に相応しい億万長者への道です。

f:id:lithohati:20220211122602j:plain

この日は小さな写実画ばかりをちまちま描き続けて、効率どうかなとやってみてましたが、小さくても叩き出すときは叩き出す。

f:id:lithohati:20220211123156j:plain

総資産は§343,787です。ばばーん!感覚が麻痺してきてます。

15日目。せっかくここまで育ててきたストレリチアが土に還っちゃうのはSeasonsパックのおかげ。季節導入で生まれる悲しみ。

f:id:lithohati:20220211122023j:plain

キルフルーツももう生きてはいません。

あまりに寂しかったので、急遽7タイル分の屋内ガーデニングエリアを設えました。屋内に置いたプランターなら季節問わずで生育できる!でもマイクロハウスはキープしたい!というわけですんごいささやかではありますが。

f:id:lithohati:20220211123638j:plain

失敗した。先にやっておけば良かった。屋内に持ってはきましたが、プランターに植え替えた品質良好なストレリチアは苗木に戻っちゃって、収穫はできません。まあ、仕方ない。苗木になってるということは、こんな設えでもちゃんと屋内退避できているという証左。

f:id:lithohati:20220211124213j:plain

外には秋の植物、ドラゴンフルーツを植えてます。こちらは無事育ったら、冬になる前にプランターに移しますかね。カネの木以外では、今ある株としてドラゴンフルーツが一番稼げるはずなので、これからはこちらをいくらか増やすことにします。まあここまでくると、稼ぐというよりガーデニングやりたいがために育てます。ささやかですが。

f:id:lithohati:20220211125424j:plain

パパラッチが敷地内まで侵入してきて鬱陶しいのはGet Famousパックのおかげ…。

lithohatisims.hatenadiary.jp