リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Cottageの7人第二十二話:そんなことある?冬祭り

f:id:lithohati:20220308231712j:plain

夜半です。灯りが雪に反射して綺麗。シムズの好きなとこの1つです。

f:id:lithohati:20220310021856j:plain

f:id:lithohati:20220310020305j:plain

ミドリ入浴中。仕事帰りに緊張していたので、急拵えしたバスルーム。この家、デッドスペースはたくさんあるので増築しなくてもすぐできるのよ。これまでは効率考えてシャワーしかない家でしたが、リラックスしてくださいね。

最近ゲームパック『Dream Home Decorator』を追加購入したので、そのアイテムを置いてみたかったんですよ。ミドリのためじゃないのか!

f:id:lithohati:20220308234836j:plain

このユニットになっているソファも同パックのもの。組み合わせが自由自在で嬉しいよね。こういうタイプのソファは他にないし、置いてみての満足感がすごい。贅沢に感じますねえ。デザインもシンプルで扱いやすいのが助かります。採用。ただし、これまで置いていたソファからこれに変えると、安らぎ度がなくなっちゃいます。安らぎ7→0へ。かなりの落差。座ってくれるといいんだけど。

f:id:lithohati:20220308234919j:plain

流れで壁紙の色も変えてみたりして。印象はそこまで変わらないけど気分一新。続きをやっていきましょう。(前回はこちら

一夜明け、今日も気持ちの良い冬晴れ。

f:id:lithohati:20220308231946j:plain

アオはラマのお世話中。

出勤前のダイダイに雪だるま作ってもらって、冬満喫です。雪だるまを作れるとかすっかり忘れてました。今のうち今のうち。

f:id:lithohati:20220312231714j:plain

f:id:lithohati:20220312231837j:plain

いい出来だ。ダイダイも満足そうな笑顔です。お仕事いってらっしゃいませ。

f:id:lithohati:20220312231938j:plain

Cottage Livingの朝は忙しい。ニワトリのお世話も欠かせませんね。また、また冷蔵庫の卵が増えてしまうけれど…。

f:id:lithohati:20220312232028j:plain

f:id:lithohati:20220312232117j:plain

最近構ってなかったので、ニワトリたちと遊んでもらってます。今のところ家出はされていませんが、友好度も上げておくに越したことはない。もっとめちゃくちゃ仲良くなってもいいな。

f:id:lithohati:20220308232305j:plain

鳥さんのギフトで新しいステッチをゲット!動物のステッチは全部仕上げたいところ。鳥のステッチも楽しみです。

f:id:lithohati:20220308232633j:plain

と、思ったらリストには鳥のステッチなんてありません。また適当なこと言われてる。その代わりというか、久しぶりに見たら犬とかラマとかラマコーンとかウサギとか追加されてました。あれ?あの、多分、7人同時にいろいろやらせてるところでステッチをもらったのも見落としてるのかな。作らなきゃ。

今の時間でステッチやってもらおうかとも思いましたが、今日はそこそこやることありました。

f:id:lithohati:20220313192552p:plain

今日は冬祭りなので。

f:id:lithohati:20220313153456j:plain

これまでやったことなかったツリーの飾り付けです。せっかく広めの家に住んでるんですもの、大きいツリーを飾りたい。

f:id:lithohati:20220313153857j:plain

見ていると、丁寧に吊るすだけでなく、オーナメントをぽいぽい投げつけたりして、なかなか荒っぽい挙動のシムたち。楽しんでいるようでなによりです。天辺の飾り、オーナメント、ガーランド…最後に下にプレゼントの山を飾って完成。

f:id:lithohati:20220313153815j:plain

色を適当に選んでいたら、赤が全然ないツリーに。これはこれで大人っぽくていいか。

夕方、ダイダイが仕事から帰宅。モモも続いて。おつかれさまです。

f:id:lithohati:20220313154242j:plain

退屈になってるの久しぶりに見たのよね。まあ、家の前には高慢ちきを満足させるようなもの何も置いてませんからね。関係ないけど、毎度通勤から宇宙服で違和感ばりばりだったモモ、一面の雪だと宇宙服が映えますね!

夜まではまだちょっとあるので、全員揃ったところで一瞬フィンチウィックに出かけることにします。

おつかいを受けられるヘンフォードの村人の中で、一人だけまだご挨拶すらしてない方がいたんです。

f:id:lithohati:20220313192620p:plain

f:id:lithohati:20220310140801j:plain

こちらのパブのオーナー、サラ・スコットです。フェアの時とか売店で買い物する時とか、フィンチウィックに来た時に散々入り浸っておきながら、サラに対しては飲み物や食べ物を注文するだけで、挨拶のひとつも交わしてませんでした。毎度バタバタしていたとはいえ、よくないですねえ。

f:id:lithohati:20220312232251j:plain

いつでもおつかい頼まれてOKにしたいですし、顔繋いでおきましょう。

f:id:lithohati:20220310141038j:plain

「やだもー、いつ挨拶してくれるのかなって思ってたわー」とか言ってそう、人の善さそうな笑顔。ごめんなさい。

f:id:lithohati:20220310141941j:plain

さっそくおつかいも引き受けておきます。「特徴的な飲み物」っていうのが気になりますね。

f:id:lithohati:20220310142739j:plain

ベリー3種を届けるのなら、すぐできます!モモの所持品にあります!1つずつで良いって良心的ですね。

f:id:lithohati:20220312232403j:plain

どうぞ。

f:id:lithohati:20220310142832p:plain

「バグレーベリーフィズ」!飲みたい。今バーにいるわけですし、今すぐ飲めるだろうか。

f:id:lithohati:20220312232449j:plain

と、思いましたが、モモからベリーを受け取る際にサラはバーカウンターを離れちゃいましたね。こうなると、もう戻ってもらうのは難しい。ベリーフィズを注文できるのは次の機会か。

f:id:lithohati:20220312232538j:plain

モモが代わりにカウンターの内側に立ちましたが、いや、自分で作るのはできないよ。振る舞うつもりなのかと眺めていましたが、何故かシェーカーを持ったまま微動だにしません。固まってしまったか。

まあ、そろそろ夜も更けてきましたし、ファーザーウィンターが来る前に帰宅しよう。モモはまだ家の中のツリーも見てなかったですしね。皆で飾り立てたあの巨大なツリーを見れば、高慢ちきの心もきっと満たされることでしょう。

そう思っていたのですが。

f:id:lithohati:20220313155746p:plain

これは、あの。

プレイヤーはただ、仕事に出ていて飾り付けに参加できなかったモモに、ちょっとでも参加してもらえたらと、じゃあツリーに点灯してみるのはどうかなと思っただけで…

f:id:lithohati:20220313154929j:plain

f:id:lithohati:20220313155041j:plain

バースト!点灯したのは見事、オレンジゴールドの鮮烈な輝き。モモが放火したんじゃないよ。これは不慮の事故。事故なんだけれども

早く逃げてーーー!全力で逃げて!

f:id:lithohati:20220313155123j:plain

ツリーに点灯で火事が起こるという予備知識はなかった。こんなこと誰が想像できるかってんだい!

f:id:lithohati:20220313155212j:plain

ああ、消防団の人来てくれてるね!良かった良かった。あとは頼んだ。

キイロが泣いてる…。

f:id:lithohati:20220313155339j:plain

そうだよね、悲しいよね、せっかくの大きいツリーが。この世帯で初めて飾り付けをやってみた豪華なツリーが…。

f:id:lithohati:20220313155301j:plain

大粒の涙。キイロはセンシティブなのだ。皆パニックです。プレイヤーもです。ああ、背後でミドリがヒャッホイしてる。これは消防団が来てくれたよ!消火できるよやったね!のポーズなのか、キイロが泣いてて悪人大喜び!のポーズなのか。

f:id:lithohati:20220313155430j:plain

家の中。素早く来てもらえたおかげで延焼もなく、速やかに消火されました。ツリーは跡形もなく消え失せましたが仕方ない。怪我なく済んで良かったと思いましょう。消防団の方、ありがとうございました。

あー。

みんな、もう大丈夫ですよ。家に戻ってパーティー始めましょう。もう一度ツリーを飾り直す時間はないですが…。

ファーザーウィンターも到着、プレゼントの山をさらにもりもり豪華にしてくれました。

f:id:lithohati:20220313155525j:plain

しかしこれほど、やり直したいと思ったことはないよ。

突然の火事に見舞われ、全員緊張でパーティーを楽しめなかったらどうしようかと心配しましたが、家の中が快適なおかげか、今回はみんなすぐに調子を戻してました。いやー救われる。この家の幸せパワー恐るべし。

f:id:lithohati:20220313155600j:plain

冬祭り恒例、ファーザーウィンターからプレゼントをもらいましょう。何をもらえるのか、毎回楽しみなやつですよ。かなりの高級品をいただけたりしますもんね。

f:id:lithohati:20220313155819j:plain

キイロ、何もらった?

f:id:lithohati:20220313155838p:plain

ファーザーウィンターさぁ…さっきまで泣いてた子にそんなして追い討ちかけるのやめてよほんとにー!

こんなの初めて見た。すごいテキストだよね、悲しみと偽りだけって…。ハズレと言われるペットのフンの方がまだましと思うレベルよ。肥料にできるしさ。今回初めて7人でおねだりしたので、ファーザーウィンターも用意しきれてなくって苦し紛れの空箱だったとか?気づけばこちらが必死に言い訳を考えている。

f:id:lithohati:20220313160102j:plain

こっちのプレゼントの山からもらいましょ。オモチャでも何でもいい、気持ちなのよ。皆で感謝と、無事だった喜びを分け合いましょう。

f:id:lithohati:20220313155930j:plain

今回ファーザーウィンターからいただいた小物たち。アオが超クリアデジタルカメラをゲット。仕事に合わせてくれたのか。最近フォトグラファーの仕事をサボってましたが、せっかくこうしていただいたので使いたいですね。

その他ノームとかドラゴンの置物とかタオルとか。タオルが赤っていうのがクリスマスらしくて気が利いてます。たまたまかな。こうしてまとめて置くと、福袋の中身のようですが。

大き過ぎて世帯の所持品の方に入れられたプレゼントはこちらの2品。

f:id:lithohati:20220313160622j:plain

カラオケ機と高性能PCが大当たり。そういえば、Snowy期の冬祭りでモモがもらった大きいゲーム機の存在、すっかり忘れてました。カラオケと合わせて遊び部屋でも作れそう。

f:id:lithohati:20220313160733j:plain

ツリーはなくなっちゃったけど、みんなの心に灯はともっているのよ。

f:id:lithohati:20220313161823j:plain