リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Cottageの7人第二十話:屋台三昧

おはようございます。(前回はこちら

f:id:lithohati:20220116195614j:plain

まだ陽も登らない早朝、朝6時に出勤のモモが自室で朝食を食べています。なぜ。

この2階の一番奥にある部屋で起きて、1階に降りてシチューを取って、また2階に上がってきて食べてるんですよ。なぜ?こんなの初めて見た。

ああ、起きたなあと思って、出勤までまだちょっとあるしと思い、うっかり目を離して庭など確認していたらこの光景。朝の貴重な時間のほとんど移動だけに費やしてるじゃないですか。

f:id:lithohati:20220116195713j:plain

ダイダイおはよ。ね、モモは何やってるんでしょうね、びっくりだよね。

と思っていたら、ダイダイも冷蔵庫まで食事を取りに行ってから引き返し、手に皿を持ったまま部屋に入っていきます。

f:id:lithohati:20220116195751j:plain

アカの部屋に入り込んで食べてる。なぜ。

シムがお腹すいてるなと思ったら、冷蔵庫からご飯取ってねーというとこまでは指示入れたりするんですが、その後、ここの椅子に座って食べてねーまでは面倒だし指示までしないじゃないですか。

これまでは別にこちらが何もしなくても、ダイニングかキッチンのカウンターかすぐ横のリビングのソファとか…とにかく、冷蔵庫のすぐ近くでさっと食事に入っていたのに。今日は何か変です。

行ったり来たりだけで朝の時間を使い果たしたモモはもう出勤時間が過ぎています。

f:id:lithohati:20220116200051j:plain

なんで食べ終わった食器をこの部屋に置いていくんだよおー。

モモが仕事で得た品をあれこれ置いている部屋ですが、彼女が自律でこの部屋に入ることなどないと思っていたのでびっくり、びっくりした。というかこの食器置き去り事件をリアタイで発見できたのは奇跡。ダイダイの方を見ていたし、モモに切り替えなかったらこんな場所に食器放置したことに気づかずに、あとあと面倒になるところだったわ。この部屋は普段まったく用がないのでチェックしてませんもんね。実際久しぶりに見ました。今後ずっとこんなことだと、何か考えなくてはなりません。

今日は雪深く、空は雲に覆われていて、ずっと暗い朝です。

f:id:lithohati:20220118020811p:plain

f:id:lithohati:20220116200155j:plain

楽しみにしているスパイシーなキノコはまだ収穫できない模様。起き抜けのミドリは鶏舎に向かわせました。昨日、小屋の掃除忘れたんだっけ…小屋もニワトリも異臭を放ってます。ごめんなさい。鶏たちよ、そしてミドリよ。

f:id:lithohati:20220116200231j:plain

ラマも汚れている…申し訳ない。

今朝は庭に新顔のウサギが来ていたのでキイロを向かわせました。

f:id:lithohati:20220116200330j:plain

画面がとっても暗い。キイロの足元に黒いウサギがいます。キイロはウサギの衣装を色々持っているので、早速新顔に着けてあげますかね。

f:id:lithohati:20220116200531j:plain

蝶ネクタイであなたのウサギをうさ耳ルックにしましょう

て何を言ってるのかよくわからない水玉ネクタイにします。うさ耳ルックってどういうこと?ルックじゃなくてウサギじゃない?言ってて自分でもよくわからなくなってきました。

f:id:lithohati:20220116200610j:plain

暗くてよく見えないね。仕方ないね、冬だからね。

f:id:lithohati:20220116200644j:plain

鳥さんからのプレゼントも雪にまみれて真っ白です。今日は本をもらったみたい。アオは本の虫ですし、これは嬉しいプレゼントかもしれません。

いやーそれにしても今朝はとにかく画面が暗くて暗くて困ってます。雪雲も切れてきているように見えるので、昼までには明るくなるといいな。

f:id:lithohati:20220116200416j:plain

あとで片付けなきゃ、と思っていたモモの食器はダイダイが自律で片付けに来てくれました。ありがとう!この後ダイダイも出勤です。

8時ごろ、外がぱあーっと明るくなってました。良かった〜。

f:id:lithohati:20220118001331p:plain

はあー。明るいって大事。ほんと大事。明るさは心を癒すよ。

ゲームとはまっったく関係がない話ですが、東日本大震災の後、節電の時期が長く続いていた頃のことです。用事で住んでいた東京から名古屋まで行ったんです。駅はエスカレーターも止まっていて、ホームの明かりも車内の明かりも半減、薄暗い中移動となりました。しかし新幹線に乗り、名古屋駅に着き降り立った途端、世界は一転。目の前にはまばゆいばかりの明るさが広がっていました。以西は節電してなかったわけです。高島屋のね、シャンデリアの光よ、光、圧倒的な光に包まれた時に、体の力がふわーっと緩むのを感じました。何か救われたような気がして涙ぐんでしまったくらい、ただ明るかっただけなのに。明るさってこんなに心に影響するんだと強く刻まれた鮮烈な体験です。忘れないわ。それくらい、明るいって大事よほんと。

はい。

出勤するダイダイをお見送りしてすぐ、配達人が家の前にいるのを発見。そうだ、今日は月曜でした。

f:id:lithohati:20220118003314j:plain

配達の瞬間、いつも見逃しているんですが、ちゃんと来てくれてるんですよね、郵便物配達の方。いつもありがとうございます。

支払いはシムのスマホからもPCからでもさっとできるんですが、配達人も確認できたし、今日は郵便受けまで取りに行ってもらいますか、と思ったのはたまたまの思いつき。

f:id:lithohati:20220118003625j:plain

請求書だけじゃなく郵便物も来ているということに気づき、思い出しました。前にモモがミカエルに注文していたラマの服、もしかして届きました?

f:id:lithohati:20220116201113j:plain

届いてましたー!

f:id:lithohati:20220116201339j:plain

f:id:lithohati:20220116201416j:plain

ミカエルにオーダーしていたのはレトロかわいいお洋服。ゴーグルがいかしてます。しばらくこれでいきましょう。

えーと、本日も特に予定はなくてですね、各々好きにやってるシムたちをちょっと眺めていたらすぐに昼過ぎになってました。14時、アカが出勤していくのを見送り、15時にはダイダイが帰宅。

そこで、そういえばダイダイの仕事着、新しいヘアスタイルに変えておかなきゃと、思って。

出勤時にシムが自動的に着替える仕事着はシムのCAS画面からは設定できないようになっており、チートコードを使わなければ変えられない。面倒だけど今やっておこう、とチートコンソールを開き、コード入力、ダイダイのヘアスタイルを今のものに変更し、よし、これでOKと完了チェックを押した途端のことです。

f:id:lithohati:20220116201641j:plain

仕事中だったモモとアカが強制的に帰宅になっちゃいました。

やってしまった…!そうか、そうなっちゃうのか。チートコード使って仕事着をいじる等これまで全然やってなかったので、シムの出勤が解除されるなんて想像もしてませんでした。あちゃー。アカのヘアスタイルを変えた時は誰も仕事に出てなかったので、特に何もなく、いつやっても問題ないと勝手に思っていた……!

モモとアカは早退扱い、評価がちょっと下がってしまいました。プレイヤーの思いつきのチートでこんな事態を引き起こし、2人にはお詫びの言葉もありません。時間を戻したい…

……

仕方ありません。

f:id:lithohati:20220116201750j:plain

全員家にいるならば、もういっそ今日はみんなで出かけてしまおう。

前々から、サンマイシューノの屋台の食事を覚えさせたいと考えていたことを思い出し、屋台がたくさん出ているマイシューノ・メドウズにお出かけすることにしましたよ。

f:id:lithohati:20220118010549j:plain

気持ち切り替えてこ!

f:id:lithohati:20220116201915j:plain

f:id:lithohati:20220116201931j:plain

サンマイシューノも雪でした。白鳥がいる池も凍りついてます。しかし同じ雪でもヘンフォードとは全く趣の異なる景色です。この都会っぷり、愛してやみません。

f:id:lithohati:20220116202038j:plain

公園近くの広場には屋台が集まっているので、いろいろ食べたいときには便利。各国の料理を楽しめるところが最高です。一度食べればシムはレシピを覚えてくれるので、ご家庭でも楽しめるようになるとこがまた最高。ヘンフォードの料理はいろいろ作り置きしてきましたが、違うバリエーションも欲しかったのよ。

今日は中華料理、メキシコ料理、ベトナム料理の屋台が出てました。

f:id:lithohati:20220116202121j:plain

f:id:lithohati:20220116202249j:plain

アオは中華の屋台へ。ベジタリアン料理を覚えたいので茄子の甘酢炒めをチョイスです。中華は絶対覚えたかったよね。

f:id:lithohati:20220116202326j:plain

お箸の使い方もマスターして欲しいですし。なにより美味しそうですし。

f:id:lithohati:20220116202520j:plain

ムラサキにはメキシコ料理から豆とチーズのブリトーを。軽食ですがこれも美味しそうな一品。

f:id:lithohati:20220116202714j:plain

モモはベトナム料理屋台のフォーを。これ間違えました。フォーは乳糖ゼロだがそれは関係ない、ベジタリアン向けじゃなかった。せっかく覚えてもらいましたが、間違ってダイダイが食べちゃうと可哀想なことになるのでこの世帯では封印です。

f:id:lithohati:20220116203143p:plain

アオとモモは初めての屋台料理でしたが、ムラサキはこれで2種類目。過去にフェスで訪れた時に食べていたのかもしれません。全然記憶にない。調べてみたら、フグのにぎりのレシピを既に覚えてました。よりによってそんな、下手するとシムが中って死ぬメニューじゃないですか。ギークコンとかで食べさせたんだっけ、我ながらえぐいことをしてました。まあきっと、いろいろチャレンジしてみたいお年頃だったんです。

3種の屋台から1品ずついただいたところで十分と言いたいところですが、もう一種類、この機会に覚えておきたい屋台メニューがあります。

インド料理屋台で出してるカレーですカレー。カレーも覚えたい!一向はインド屋台を探し、スパイス・マーケットへ。

f:id:lithohati:20220116203224j:plain

ありました!が、シャッターが降りている。横のカラオケにみんなぞろぞろ入っていったので、そこで時間を潰してもらいながら、インド料理屋台が開くのを待ちます。

f:id:lithohati:20220116203330j:plain

カラオケルームで怠惰に居眠りとは。

f:id:lithohati:20220116203410j:plain

案の定、アカが大音量カラオケで歌い出すと、むっくり起き上がるモモ。気にせず寝たままかなーともちょっと思ったんですが、さすがに起きました。

f:id:lithohati:20220116203453j:plain

怒ってる。いやー、それはどうかな。カラオケルームで寝るやつが悪いよねーとはアオも思ったに違いない。

モモは早朝出勤だったし、眠くなるのも仕方がないのか。これ以上待たせるのもしんどそうなので、カレーは諦めて引き上げるかな、と思った途端のこと。

f:id:lithohati:20220116203558j:plain

屋台が開いた!

空腹具合を確認し、お腹がすいていたキイロを急いで屋台に向かわせました。よし。屋台料理はベジタリアンには食べられないものも多いので、これだけ覚えられれば大満足。モロッコ料理やフィリピン料理もそそるんですが、この世帯では覚えない方が吉です。カレーもダメかと思いきや、これはベジタリアン向けなんですよね。

f:id:lithohati:20220116203744j:plain

初めての辛さ!

こうして覚えたレシピを家で作り置きしてもらって、それ食べたシムがまたレシピを覚えていく、素晴らしい。ワールドワイドな作り置き溢れる、バラエティ豊かな冷蔵庫にしましょうよ。

と、いうわけで帰宅後早速、アオに茄子の甘酢炒めを作ってもらうことにしました。

f:id:lithohati:20220116203851j:plain

f:id:lithohati:20220116204017j:plain

アオが料理好きになった!

f:id:lithohati:20220116204056j:plain

中華の炒め物って食欲そそりますよね。早速アカが一皿もらいに行きましたが

f:id:lithohati:20220118103015j:plain

箸に苦慮。シムの箸遣い大好き。ありがとう甘酢炒め。これからもよろしくお願いします。
今日はプレイヤーのチートでとんでもない事態を引き起こしてしまいましたが、結果、屋台へ出向くきっかけになったので、よしとします(するしかないね)。

就寝前、自律で諜報活動に励んでいるミドリを見ました。

f:id:lithohati:20220118104230j:plain

久々に見た。悪人の高笑いで今日は終了です。

 

lithohatisims.hatenadiary.jp