リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Tartosaにて第二話:まだまだお初はあるもので

こんばんは。Tartosaで一人暮らしを始めたモモの話です。(前回はこちら

寝る前に洗面台のアップグレードをしています。石鹸ディスペンサーをくっつけております(完了しても見た目は変わりませんが)。

贅沢品など置いていないこの家で「退屈」と戦うには、とにかく「幸せ」の数を増やすことよ。今のモモにやれることは積極的にやっていきましょ。

もうあとは寝るだけというところで、お客様です。

ミドリ!新居に遊びに来てくれた!

モモのその顔はなんなの。いや、いつものことです。一緒に暮らしていたミドリならわかってくれているはず。

とはいえ話し始めればそこは旧知の仲。眠気もなんのその、会話も弾んでいる模様。友達っていいものだよなあ。しばし眺めていよう。

違いに一人暮らしの感想を言い合っているのか、一緒に過ごしたコモレビ山の思い出を語らっているのか。「仲良しのキツネはどうした」と訊かれているかもしれません…そうね…ヘンフォードでしか遭遇できない野生のキツネと別れてしまったのはかなりの心残り。

圧倒的友好度のフォックストロットはリストに健在です。たまに会いに行こうかな。ちなみにプリンセスチャレンジ以降全く交流していないセレニティー(王子のママ)もまだリストに健在です。たまに見かけます。お元気そうでなによりです。

ミドリとはこの日、眠気限界までおしゃべりに花を咲かせまして、そのおかげか

ご機嫌で目覚めてるじゃないですか。よきよき。じゃあ早速ジョグってもらって日課のトレーニング完了してしまいましょう。

今日はあいにくの曇り空ですが

無事、明日の出勤前に日課を完了。

今日は自転車使わずちゃんと帰宅ですね。あれ、家の前にどなたかいらしてる。

「ご近所の歓迎」か!

昨日来なかったからもう歓迎されてないものだとばかり。越してきたばかりの時ってやりたいことが多くて、スルーしがちな「ご近所の歓迎」です。今回は対応で。悪くないタイミングです。

朝から機嫌が良かったモモ。愛想がいい。孤独を愛する一匹狼といえども社交ゲージはありますからね。交流を楽しみましょう。

そういえば、これだけ長々ワールドで生活送ってきて、引っ越しも何度も経験しているのに、ご挨拶に持ってきてくれるフルーツケーキを食べたことがありませんでした。

欧米ではお祝いにフルーツケーキを持参する習慣があるそう。しかし同時に「おいしくないもの」として嫌われているという話も。

シムも同様、フルーツケーキが好き、嫌いに分かれるらしいのですが、果たしてモモはどうでしょう。今更ながら試してみます。

表情はともかく(ジョギング後の耐えがたい疲労に震えている模様)、モモはフルーツケーキの味を気に入ったようです。幸せ+2が付きました。よかった!幸せの数を増やそうキャンペーン中だからね!

今日もアルバイト行ってきます。

クラブでの出会いをアシストして欲しいというシムが募集をかけてます。魅力スキルならまかせとけ。

お見事。モモの圧倒的な魅力が功を奏したとのことです。§151の稼ぎ。新生活序盤においてはこのささやかな数字も大変ありがたく感じます。

「今すぐ開始」と書いてあるバイトは3時間くらいで終わるので、はしごできますね。今日も、もう1件いっちゃいましょう。

人魚の写真を撮影するというバイトです。実在しているのは確かだけどなかなか見られないから協力して欲しいとのこと、人魚の証拠を残すバイト。良いですよ。モモは写真スキル0でしたが、写真なら時間かけずにレベルアップできます。出かけるまでの短い時間で取り急ぎ3まで上げられました。

これは4時間かかったわ。すっかり夜になっちゃいましたが、稼ぎは§240。偉いぞ!

寝る前にもうひとつ、トイレにウォシュレットを取り付けるアップグレードを。幸せは細かい積み重ねです。

「器用さ」好きだったっけ!修理やアップグレードで幸せ+1付くのは大変助かります。そういえばモモさん、他には何が好きってことになってるんだろう。

器用さとガーデニングが好きなのね。この2つをやっている時は幸せのムードレットが付くと。覚えておこう。

さて、いよいよこちらに越してきてから初・出勤の日がやってまいりました。

8:00〜18:00のがっつりフルタイムです。日課も完璧に終わらせたし、安心して送り出せます。いってら!

おっと請求書が来ている。月曜日でした。§797の支払いをしないといけないのね。アルバイトのおかげで目下資金は§982。支払えます。いや、さらに今日の稼ぎもあるから余裕ですよ。

さて帰宅を待つ間、これまでほとんど触ってこなかった勤務態度も指示してみようかなと思います。

「一生懸命働く」を選んでおきます。これで評価は上がり、昇進が近くなるはず。

楽しさゲージは下がるし、緊張して帰ってきたりして後がちょっと面倒なんですが、モモは特質「お気楽」を取ってるので幸い、緊張はしない。マイナスのムードレットがこれ以上増えないなら、もう安心して「一生懸命やってこい!」と言えます。頑張ってこい!週に3日しかない貴重な出勤日ぞ!

§1,190稼いできちゃうもんねえ。

とても頑張りましたね!との労いも早々、ジョギング行ってきてもらいます。2回行かないと完了しないからなあ。

日が暮れる前の海が美しいね。

ちなみにトレーニング嫌いな彼女のために、一応、報酬ストアで特質「ジム好き」も取っているんですよ。

これのおかげでジョギング中でも楽しさがちょっぴり上がるし、衛生も下がらないんです。でも怠け者である限り「耐え難いほどに疲労困憊」からは逃れられない運命です。ちょっと走ると、不快+2は絶対ついてしまうんだなあ。

途中に素敵なブティックがありました。

フォーマルとは縁がないですが、ウィンドウショッピングができるみたいよ?トレーニングも50%達成したし、ちょっと寄って見てみます?

1秒でウィンドウショッピングを終了させ、すぐ近くの噴水のベンチで居眠りを始めました。期待を裏切らない怠け者。

眠ってるシムは癒し。寝ている限り、全てのマイナスムードレットと無縁だし…(消極的)この日はこれにて。

翌日。今日は仕事はお休みです。

そういえば、昨日請求書の支払いをしていなかった。金額を確認して、帰ってきたら支払いしようと思ってたのにすぐさまジョギングに出しちゃって。うっかりそのまま忘れてましたねえ。

スマホで決済できますが、わざわざ郵便受けに請求書を取りに行ってみました。ちゃんと封書で入ってるところがいいのよ。

支払いしてスッキリしたところで朝トレどうぞ。

いいえ!いいえいいえいいえ!健康にもいいし体は引き締まるし、タルトサの景色は最高だし、モモがフィットネス嫌いだなんてとんでもない。「いいえ」一択で。…ちょっぴりウソ。

幸せを増やそうと頑張ってるところにこの不意打ち。この、好き嫌いの選択肢「嫌い」に対して「はい」を選ぶ人はいるのでしょうか。不可抗力ならともかく、選べるなら嫌いなものなんか増やしたくないでしょ。いや、クセ強めのシムに仕上げるという楽しみもあるのだろうか。既にクセ充分ですね。

モモがもう疲れたと申すので、売店寄って帰ります。

「鴨のロースト」って見たことなかった気がする(「甘いパン」も)。このパックで追加されたものかな、食べてみましょう。朝一のジョギング後でちょうどお腹もほどよくすいてるところ。朝食べるにはちょっと重めではとかそういうことは置いといて。

素敵な朝よね。運動してさ、眺めのいい場所で朝食とか、そんな生活憧れます。正直に言うと、プレイヤー自身は朝からジョギングとか無理です。ありがとうモモ。尊敬してる。

ご本人は不快で唇ぴくぴくさせながら食べてますが。美味しそうですね。作れるものなのかと調べたら、キッチンで作れるものではないらしい。バンケットテーブルという、このパックで追加されたアイテムを使うみたいですね。パーティーする機会があったら導入してみたいと思います。

さて、モモが食べている間に、他の売店などもチェックしようかとぐるぐる見て回っていたら、ありえないものを発見しました。

裏手の道端にあるこの自転車、これ、モモのだよね?ありえないですね…。どういうこと?実際、モモの所持品から自転車が消えているのを確認。

おかしい。この生活、モモから目を離すことなんてほぼないんですよ。特に自転車なんて、降りてから所持品にしまうところまでしっかり確認してましたよ。走ってる途中で置いて行ったら絶対気づいているはずなんですが…。一体なにが。

しかも「モモはこのアイテムを所有していません」ってどういうことだ。この自転車をモモの所持品に入れることもできなくなっているじゃないですか!

どういうエラーなんでしょ。

こうなってるとどうしようもありません。この場所は完全に区画外。建築モードにしても行けません。

プレイヤーは神でもなんでもないのだな。自転車ひとつ、動かせやしない…。こちら、永遠の放置自転車となってしまいました。

次回につづく。

lithohatisims.hatenadiary.jp