リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Week 2: Day 2 (Monday)ミッションどころじゃない!アオの活躍に刮目せよ

こんにちは。Week2の2日目となりました。
本日の主人公は昨日に引き続きアオさんです。ケンカに負けて失ったポイントを取り戻せるようなイベント求む。

ミッション翻訳。む、短いな。

明日、王子様ご本人がおいでになるようです!
あなたは準備をしなければなりません。
候補者全員に、ミクソロジーとクッキングの練習をさせましょう。

以上。


え?

ポイントとかないの?ないのか、ないみたいですね。主人公設定した意味!

ミクソロジーってバーテンダースキルですね。それと料理スキルか。全員に取り組ませるとなると、スピーチの練習に明け暮れた時と同じですね。みんな疲労困憊でコンディションガッタガタになったやつな…。

f:id:lithohati:20201031230049j:plain

しかし今回は、スピーチの時のような苦行にはならなそう。料理とドリンク作りで指示の切り替えもできるし、「軽食食べて!」なんて余計な指示をせずとも、みなさん自動的に自分の作ったものを食べてくれるはず。

バーとコンロを人数分用意せねば。

狭いキッチンにカウンターとコンロは3つが限界。じゃあバーを4つ、4つかあ。言ってもサロンも狭いじゃない。バーカウンター置くのに2〜3マス使いますもんね。1マスで置けるバーはないんだろうか。

f:id:lithohati:20201031230212j:plain

おっ。1マスで置けそうな『16世紀モンテビスタ地球儀バー』なんてアイテムが!DLC執事パックを入れた時に追加されてたアイテムかな。「バーテンダースキル上昇」ってちゃんと書いてあるし、いいんじゃないかな?

これ置いて、アオにドリンク作ってもらいましょうか。1マスならダイニングちょっと片付ければ4つ置けますし。

f:id:lithohati:20201031230330p:plain

選択肢「飲み物を注ぐ」しかないですね。

バーなら「ドリンクを作る」って選択肢になると思いましたが。注ぐだけ?注ぐだけでバーテンダースキル上がるのかな。なんだか不安が拭えませんがやってもらいましょう。

f:id:lithohati:20201031230443p:plain

f:id:lithohati:20201031230509p:plain

ほんとに注いでるだけですね。スキル上昇中は頭の上にゲージが出ますけれども、そういったものも出ません。

f:id:lithohati:20201031230544j:plain

アオの後からやってきたキイロがドリンクを注いだ後に「バーテンダースキルを習得」のお知らせが出ました。しかしアオのバーテンダースキルが上がった様子は見られません。スキル1がちょびっとついてますが、これは以前にスキル本を読んで習得していた分なんですよね。

で、アオはもうあとそれ飲むだけだよね?飲むだけでスキルが上がるとはとても…

…ダメだダメだ!何だかわからないけどこれではダメだ!わかった。8マス使って普通のバーカウンターを4つ置きますよ。
盆栽をキッチンに移動して、カウンターテーブル4つをくっつけて設置しましょう。

f:id:lithohati:20201031230827p:plain

これこれ。「ドリンクを作る練習」これでバーテンダースキルがメキメキ上がりますから。

みなさんにはドリンク班と料理班に分かれてもらい、あとは入れ替わり立ち替わりさくさくやってっていただきましょう。
今日のミッション、指針も何もないので、なんとなく全員が平均的に上がるように適宜メンバー交代していこうと思います。

王妃がお越しになった時は、美味しい料理を振舞ってポイントをもらいましたけれども、王子には料理に加えてドリンクも作るとかそういうことでしょうか。全員スキルアップしておけば、明日誰が主人公になっても安心ね。

 

あれ?

f:id:lithohati:20201031230945p:plain

うわああああああああ

f:id:lithohati:20201031231011p:plain

火事!今日来たか、今日きちゃったかこれ。ストップストップ、一旦時間ストップ!

 料理スキルの低いシムは、まれに火事を起こしますね。これ恐ろしいですよ。

以前のプレイで、シム2人暮らしを始めてすぐに起こった火事。「消火する」のコマンドを連打するもパニックに陥ったシムに全く通らず、そのまま延焼に次ぐ延焼。建てたばかりの家が全焼しました。

3倍速にしても、全焼するまでにそれはそれは長い時間がかかりましたよ。プレイヤーは燃え盛る家と庭に出てパニックになっているシムをただ眺めていることしかできませんでした。まだ庭に逃げてくれただけ良かった。火に巻き込まれると下手したらシム死にますからね。トラウマです。

頼む、7人もいるのだから、どなたか消火お願いします…!

f:id:lithohati:20201031231121p:plain

消防団を呼ぶ」?これ初めて見ました。ちょっと前のアップデートかなこれ。消防団呼べるのか。呼ぼう。両方選択しとこう。

様子を見るとどうもムラサキが火事を起こしたようです。

f:id:lithohati:20201031231151p:plain

「私のせいじゃない!」とでも主張しているのでしょうか、モモに冷たい目で見られています。
パニックで通らない可能性もありますが、あらためて全員に「消火」するよう指示しときましょう。お願い誰かー

f:id:lithohati:20201031231224p:plain

うん。続々集まっては来ましたが、誰も消火しに行かない。オロオロとするばかりのひ弱なプリンセス候補たちよ。燃えてもどうせ王室が何とかしてくれると思っているのか。いや燃えちゃったら修復するけれどもさ。リセットもできないですし。
仕方ない。コンロ周辺のみで鎮火することを、あるいは来るか来ないかわからない消防団が来てくれるのを祈るしか…。

プレイヤーが半ば諦めかけた、その時でした。

アオ!

f:id:lithohati:20201031231324p:plain

すっと出て来たアオがコンロに近づいていきます。今日の主人公がなんと、これは、消火に向かってる?

もしかして消火しようとしてくれてる?

f:id:lithohati:20201031231401p:plain

おおー。

f:id:lithohati:20201031231423p:plain

待ってめっちゃカッコイイ!勇敢!男前!素敵!素敵よアオ!

 

f:id:lithohati:20201031231503p:plain

加勢どころか我先にと逃げ出すミドリとモモ。おまえら覚えとくぞ。いや「善人」アオならこれも許すのでしょうか。そんなの惚れちゃうじゃない。

f:id:lithohati:20201031231525p:plain

ダイダイは一人、壊れた洗面台の前でフリーズしていました。せっかくだから洗面台修理して欲しい。と思いましたが、火事の最中につき、何もできないとのことでした。ですよね。ほんと、鎮火しないと何もさせられないんですよね。

 

f:id:lithohati:20201031231630p:plain

お、外に消防団が来ている!そしてカワイイ!えーとても好みです。NPCでこんな好みと思ったシム初めてかも。

家の中に入っていくのかな、と思ったら、その場で踊り始めました。なにゆえ

f:id:lithohati:20201031231655j:plain

何を考えて踊っているの?そのモザイクを取ったら何が見えてしまうの?
キッチンにカメラを戻せばもう一人消防団の方がこれまた踊ってますし。鎮火したからかな。鎮火の舞かな。鎮火したのはアオですが。何しに来たのか。いや消防団の方々を初めて見られたのだから、ここはいろいろ不問にすべきか。

f:id:lithohati:20201031231739p:plain

f:id:lithohati:20201031231757p:plain

黒焦げのコンロと食洗機は買い換えました。火災保険でいくらか戻ってきました。

予期せぬ火事により時間をだいぶ消費してしまいましたが、あらためまして、ドリンク&料理、再開しましょう。さあさあみんな、持ち場に戻って!スキル上がるまで寝れませんからね!

f:id:lithohati:20201031231907p:plain

f:id:lithohati:20201031231953j:plain

火事の緊張と楽しさ不足の緊張が重なってか、スキル上げを拒否られたりもしましたが、なんとか全員バーテンダーと料理をそれぞれ3〜4レベルまで引き上げることに成功し、本日終了です。

完全に火事がメインイベント。そしてMVP主人公アオさん、昨日に引き続きおつかれさまでした。なんかねえ、今日の君には惚れたよ。

f:id:lithohati:20201031232105p:plain