リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Snowy第二話:クラブ作っちゃうわ

Snowyで遊ぶよ!第二話です。(初回はこちら)

先行で、ダイダイ&ムラサキのコモレビ山生活が始まっておりますが、あとの2組ももう、新しいおうちに引越し済みです。

引っ越しただけですが。

f:id:lithohati:20201230034041p:plain

ダイダイ&ムラサキの家から一軒挟んでこちら、この家も、既にあった区画を一旦更地にして、イチから建てております。

こちらに越したのはこの二人。モモ&ミドリですね。

f:id:lithohati:20201230034010p:plain

どうこのカップリング。「高慢ちきでスキあらば怠けたい一匹狼モモ」さんと「芸術を愛する恋愛下手な悪人ミドリ」さんという組み合わせになりましてね。この二人が同じ色の椅子に座ったのを見たとき正直なところ「これはやりづらい!」と思ったことをここに告白します。

この2人の絡みって特に記憶にないんですよね。ただプレイヤーが把握してないところでも友好関係はしっかり積み上げられている仲良しさんではあります。

f:id:lithohati:20201230034924p:plain

ここだよ〜

昭和レトロな可愛い暮らし。をテーマに建築しました。誰が住むのか知らなかった頃の話です。

おしゃれな着物女子の二人暮らし♡みたいな妄想もありましたが、そういうタイプの2人ではなかった。しかしなんかまあそんな違和感がクールかな、みたいなことも思いまして、この2人にはこちらの家に住んでいただくことにしました。

f:id:lithohati:20201230035313p:plain

狭カワなダイニング(なんだよ狭カワって)

f:id:lithohati:20201230035351p:plain

こちらもこたつでちっちゃいテレビが見れます。あちらの平屋よりも、さらに安物しか置けなかったんですよね。間取りで予算を使い込んでしまいました。3DKとなっております。

f:id:lithohati:20201230041948p:plain

バス・トイレ。追加DLC"Discover University"に入ってたこのカーテン付きのシャワールームと"Laundry Day"のこの洗面シンクは一度置いてみたかったのよ。

そしてこちらのお三方

f:id:lithohati:20201230035859p:plain

キイロアオアカの信号トリオでございます。この3人はね、いい!ネガティブ要素としてはキイロの「嫉妬深い」特質くらいしかないですね。コモレビ山を満喫してもらうにあたって、いろいろなことがスムーズに進みそうな気がします。3馬力ってだけで生活は相当楽かと思われますし。

f:id:lithohati:20201230040352p:plain

ダイダイ&ムラサキと、モモ&ミドリが暮らす『ワカバ地区』から少し上がった『センバマチ地区』の方に家を建てておきました。センバとは千枚の葉とのことです(公式豆知識)。

f:id:lithohati:20201230040256p:plain

こちらは二階家です。

f:id:lithohati:20201230040744p:plain

f:id:lithohati:20201230040805p:plain

こたつもパソコンもないんですが、テレビはあります(そればっかり…)。その気になればパソコンなんてすぐ買えるようになると思いますので。アイランドカウンターで団らんしてくださいね。

f:id:lithohati:20201230041057p:plain

28,500の予算でバス・トイレもスペースしっかり。檜風呂なんかも置いちゃって

f:id:lithohati:20201230041244p:plain

物干し台も作っちゃいましたが、ここは今後お披露目する機会もなさそう(シムがここに出る理由がまったくない)なので、今載せておきたい。

あれこの画像古いな。現状はこちらがわに裏口も作って28,500に収めたものになっております。プリンセスやりながら合間にちまちま建築改築してたのよ。まあ物干し台だけ見てもらえたら嬉しいです。


動かしている世帯以外については、無職のまま日々が過ぎていったところで、お金を増やしたり、減らしたりもせず、欲求も増えたり減ったりせずに生きているので、とりあえずこのまま放置して、今後世帯にスポットを当てるまでは時々いろんな場所で遭遇するのを楽しみにしておきます。

 

第二話:クラブ作っちゃうわ

f:id:lithohati:20201230043452j:plain

寝間着はカジュアル。こんにちは。ダイダイ&ムラサキです。

初日に夜っぴいて遊んでいた2人は昼前にやっと起きてブランチの最中です。まあ今日もまだ仕事はないですしね。

そしてここに来て、恋愛ゲージを育んでいたのがこの2人だったってことに気づきました。勘違いしてた。

恋愛してもいいんですけど(いいか?)子作り前提じゃないとあまり面白くなさそうなんですよね。イチャイチャしてるだけで先がないのも寂しい、でも子育てしている余裕はない。今回不老設定にしてるから子どもも自然に成長しないですしね。

まあピンクゲージも風前の灯なので、なりゆきで。

ミドリからメッセージが来ました。

f:id:lithohati:20201230052600p:plain

なんて心あたたまるメッセージ!いい人だった!

 

さて今日は何しようかということで。

"Get Together"をセールで買ったのは大分前のこと、クラブと集会を楽しもう!という追加パックですが、クラブの楽しみ方にいまいちピンと来なくて、これまで作ったことがなかったんです。なんで買ったんだっけ。

あ、そうだ、プリンセス宿舎を置いてたウィンデンバーグの街!あのマップが欲しくて買ったのよ。可愛い子が多い街だったね。そうだったそうだった…

なのでこのフットワークの軽い2人主導でクラブの活動をやってみて欲しい。なんてことを思いつきました。

何にしても「仲間好き」の特質を持つ、ムラサキがいますからね。主催としてクラブを設定します。

f:id:lithohati:20201230044606p:plain

この設定画面ほんとマジで初めて見た。意味を把握するのに数十分使ってしまったわ。

クラブ名は『PRINCESS』で(ベッタベタ)。

はい。

メンバーを決めて、クラブの活動内容を決めて、集会を開くと、メンバーが集まって、集まったメンバーが活動ルールに合わせた行動をすると、ポイントが入って、そのポイントでいろんな報酬が手に入る。

わかった。

で、メンバーなんですが、初期段階だと定員6なのね。これはクラブポイントを貯めれば人数を増やせるみたいなんです。

モモはいいか。知らない人と会うと緊張するし。溜まり場で大勢とウェーイする予定だし。わからんけれども。

(あとで調べたら、非社交的な人もクラブの活動ルールによって社交的行動が取れたりもするらしいので、ポイント溜まったらモモも参加させましょう)

活動内容としては

  • バーの飲み物を飲む
  • 歌う
  • ダンスをする
  • カードで遊ぶ
  • 友好的に振る舞う

平和的で楽しそうな項目を選んどきます。まだクラブの使い方わかってません。

あとはクラブのたまり場の設定。

センバマチ地区に『居酒屋「イッパイ」』というバーがあったので、一旦そこをたまり場にしようかと思ったのもあり、この活動ルールを決めたのですが

せっかくだから建築したくなった!

〜それから数時間〜

f:id:lithohati:20201230051022p:plainf:id:lithohati:20201230051050p:plain

f:id:lithohati:20201230051111p:plain

f:id:lithohati:20201230051123p:plain

2階建てのカラオケバーを作りました。

はい、こちらをたまり場にして、クラブの設定完了。もう早速集会を始めましょう。

f:id:lithohati:20201230051424p:plain

集ってー(モモ以外)。

バーの飲み物を飲めばクラブポイントが入るので、まずはダイダイに全員分の飲み物をオーダーしてもらおうかと思ったのですが

f:id:lithohati:20201230051620p:plain

そうだ、もう金持ちではないんだった。こんなところでお金を使っていていいのだろうか。ダイダイは自問自答し

バーテンダーに人数分の水(§0)をオーダーしました。

f:id:lithohati:20201230051734p:plain

無視されたらどうしようかと思いましたが、アカが水を持ってってくれてました。飲んでね!おごりだから!

f:id:lithohati:20201230051937p:plain

プリンセスチャレンジ中にはできなかった社交を楽しんでもらいます。

なんだかハッと気づけば、皆が賑やかにしているところをあちこち眺めてるだけでプレイヤーは満足しており、あっという間に時間は過ぎて、ほぼほぼ設定だけで第二話が終わろうとしています。アラー

いろいろ建築したの!どう?って言ってるだけのエントリーとなってしまった。いいけども。

f:id:lithohati:20201230052137p:plain

f:id:lithohati:20201230052205p:plain

絵面の色味だけで満足しちゃったよね。早くポイント貯めてモモもクラブメンバーに加えたいと思います。

Snowy次回につづく